スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

閑谷学校・櫂の木紅葉ライトアップ 2008.11.11

2008年11月11日(火)曇りのち晴れ   気温(和気)16.0/4.5(調べてみて意外な寒さにびっくり…)


NHKで、岡山県備前市の閑谷(しずたに)学校の櫂の木の紅葉の中継をやっていて
とてもきれいだった、と、母が教えてくれたのが、この数日前。
京都あたりの本命紅葉はまだまだ見頃になっていないし、
今行くのにちょうどいいかも、ってことで、行ってみる事にしました。

で、前から少し考えていた、カメラの買い替え…。
(その説明はよければ →こっちで)(全然たいした話じゃないですが。)
ちょうどこの日の昼間に購入…。
購入したばかりのカメラを慌てて充電だけして、説明書も全く読まず、
ぶっつけ本番でいきなりこのライトアップの撮影に持って行きました…。

新しいカメラの方が高感度に強い って思ってそうしたんだけど、
さすがにこの場合は、慣れてる旧カメラのがよかったかも…。
前のカメラよりも機能が多く、割り振られてるダイヤルなども違うのでけっこう勝手が違うのに
夜の撮影で暗いんで余計に意味不明、ライトアップ終了時間は迫って焦ってますます間違えるし。
充電が終わるの待ってて出発遅れたし余計に…。



ってことで、閑谷学校に着きました。
2本の色鮮やかな、黄色とオレンジ色の大きな櫂の木。
すっごい存在感です。これは想像以上。
思っていたよりもかなり大きく、そして鮮やか。
そして、山に囲まれた静かな場所なのに、かなりの人が来ている。
駐車場ですが、平日なので、すんなり停められましたが、
休日はかなりきびしいらしい…。


ちょっとズームで。

ところで、ここに着いたのは、19時頃。

しかし、終わるのが、なんと20時なんです。早すぎ…。

たった1時間しかない…焦る焦る。
そもそもが、18時~20時っていう2時間の設定のライトアップなので、
最初から最後まで居たとしてもさほど長くない。
開始と同時に到着しておかないと…。
カメラのバッテリーの充電で出遅れたのは本当に痛かった…。




近寄ってみたところ。

この日は、ものすごーーーーく、久々に三脚を持ち出しました。
久々すぎる上に、時間がなく、全くうまく使えません。
リモコンも見つからなかったんで(レリーズは持ってない。前のカメラにはつけられなかったし)、
セルフタイマーにしたりしてたんだけど、とにかく時間がない、ってことで、
三脚使いつつも普通に手でシャッターボタン押したり…。最悪ですよね。
時には、三脚で構図を撮ってる余裕がないのでISO上げて手持ちで撮ったり。

なので、けっこうぶれている写真が多いです…。
2時間あればもっとちゃんと撮れたんだけど…。
ま、言い訳は見苦しいのでこの辺で…。




月と紅葉。
この日は昼間はあまりいい天気じゃなかったんですが、
夕方、そして夜になるにつれ、だんだん晴れてきました。



建物もライトアップされていて、幻想的です。
ここは、屋根の瓦が備前焼なのです。



建物越しに紅葉。





木に近づいてみました。
真ん中に階段があって、登れます。
このあたりは人が多いので人入れずに撮るのは無理…。
まあ、夜だし、顔写らないからいいですけどね。

タイムリミットまで、あと20分ほど。
時間がないのですが、とりあえずこの紅葉の下をくぐり、上へ行ってみます。



さっきとは逆側から見る紅葉です。




写真が傾きまくってるのは、時間がないから焦ってるというのに、
慣れない三脚を使ってるからです…orz
私は腰据えて1つの構図でじっくり撮影ってタイプじゃないので、やっぱり三脚は苦手だわ…。
数枚撮ったらさあ次、さあ次、ってあくせくしてるんで…。




それにしても、まばゆいほどの美しさ。
これでライトアップが21時までなら言うことないのに…。




戻る時、また木の下から1枚。
奇跡的に人が入ってない!(遠くの方ーーーにはいるけど…。)
でも、とにかく時間がなくて焦ってるので少しぶれてるのが泣ける。
構図的に気に入ってるので、もっとじっくり撮りたかったんだけど…。




終了3分前、外からも撮りたかったので、慌てて外に出て撮りました。
到着した時に撮っておけば、ギリギリまで中に居られたのに…。
計画性のなさが伺えますね…。



こういうのは、時間が来たら情け容赦なく、バシッと切られるもんだと思ってましたが、
ここは5分ほど?ライトアップされてました。
消えるまで、とりあえず、外で粘りました。

この日の閑谷学校の近くの、和気では、20時の気温が7.4℃。
思った以上に寒いですが、焦っていたので全く寒さを感じず…でした。


まあとにかく時間が足りないのなんの、到着した時間が遅すぎました。
行くまでは、紅葉って言っても、木が2本なだけだし、さほど時間もかからないだろう
なんて思ってたんですが、けっこう見ごたえがあり、写真撮るには時間全然足りませんでした。
また機会があれば行きたいですね…。

とりあえず、まずはそれよりも、昼間のここも見たい、ってことで、
この翌朝、再度、閑谷学校へ行ってみました
それは次回。

→ 閑谷学校・櫂の木紅葉 朝編

 
紅葉index









  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

閑谷学校には一度だけ行ったことがありますが、ライトアップされているんですね。
今年の秋の紅葉の時期に行ってみようと思います。
すごく幻想的でいい雰囲気ですね。あまり人が多いと雰囲気ぶちこわしですけどね。
  1. 2009/09/01(火) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

フジモトさん、こんにちは。
残念ながら人は多いです。
でも、昼よりは人の多さも気にならなかった気がします。
ライトアップされた木はかなりの存在感でしたよ。

休日は更に混んで大渋滞・駐車場にも困る状態らしいので、
できることなら平日に行かれることを強くおすすめします…。
  1. 2009/09/01(火) 17:47:13 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/638-8a651b8a




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

