スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

安国寺のドウダンツツジ(2008版) 2008.11.13

2008年11月13日(木)晴れ時々曇り   気温(豊岡)19.9℃/6.8℃


今年の色づきは微妙との噂もあったのですが、
去年に続き、今年も豊岡市但東町の安国寺のドウダンツツジを見に行ってきました。
去年の記事 → 安国寺のドウダンツツジ 2007.11.19



駐車場は、安国寺のすぐ横の公園です。
子供たちの遊び場が…大丈夫なのか???
と思いつつも、ここに停めろということなので停めます。
公園のすぐ向こうに見えているのが安国寺。



参道の途中に普通のもみじの木があるのですが、まだ全然紅葉してない…。
去年来た時は、この木ももうちょっと色づいていたのですが…。
ちょっと来る時期が早すぎたかもしれない…。
そもそも、去年より5日も早く来てるって時点でどうかと…。



境内は人も疎らで空いているのですが、
額縁紅葉が見られる部分には、本格的過ぎる機材を持った人がたむろっていて、
なんだか近づくのが怖かったのと、
この時はちょっと曇っていたのとで、
まずはスルーして、裏に回って直接ドウダンツツジを見ることにしました。




庭から見たドウダンツツジ。




ドウダンツツジのアップ。
まだ見頃には早いかなと思って来たのですが、むしろちょっと遅いぐらいかも…。
下の方、少し散りかけていました。



さらにアップ。
よく見ると、ちょっと葉が傷んでいる感じで、黒い斑点があったり…。
でもよく紅葉してくれました。




これは本堂側から覗いたところ。


大仰な機材をででんと構えてる人が帰るのを待とうと思ったのですが、
一向に帰りそうな気配がないので、
これはキリがない、ってことで、私も額縁紅葉の撮れる場所へ。


猫と遊ぶ人。
寺と猫は似合いますねえ。


猫と遊ぶ人。その2。
パーッと晴れてきました。
晴れると紅葉の色が全く変わってきます。




今度は猫のみで。
絶好のシャッターチャンスだったのに、ここで日がかげってしまった…無念…。
ドウダンツツジ自体がちょっと暗くなってしまったので、猫が目立ちません…。



そしてまた晴れて来た時には、猫は既にいなくなっていた…。
そんなもんですね…。



ちょっと趣向を変えて、縦で。
今回は、前年に来た時と比べて、晴れてる時間が長くて、とても助かりました。
このあたりは日本海側の気候区分になるので、この時期、時雨れることが多く、
天候はかなり不安定なので、晴れを見込んでくるのはけっこう難しいんです。




座敷の方に、ちょっと人が増えたので、再びその場を離れ、ウロウロしました。


境内の様子。





そろそろ帰ろうかと思ったんですが、
妙に天気がいいので、せっかくだからもう少し撮って行くことにしました。


到着してすぐの頃は、右下のあたりが少し影ができてたんですが、
この時間には、ドウダンツツジ全体に光が当たって、かなりいい状態でした。
これで、11時30分頃です。

人を避けるには朝早く行くのが賢明なんですが、ここは11時~12時ぐらいがベストかも…。
午後遅くなると多分逆光で、厳しくなりそうな予感。
朝早いと、建物の影がドウダンツツジにかかってしまうようです。
いや、まあ、実際に早朝とか午後遅めにとか行ったわけじゃないので、
確実にそうとは言い切れないんですが…。




カメラの設定の、ピクチャーコントロールを「風景」にした時の、
風景写真の色合いがけっこう好きなんですが、今回はちょっと鮮やか過ぎたかもしれん…。
でも逆に、スタンダードだと、ちょっと色が沈んだ感じなんですよねえ…。
まだカメラが使いこなせてないから尚のこと、もたもた。




そして、再び誰もいなくなった…。
長々と三脚を構えていた数人のカメラマンの方々もなぜか皆いなくなった。
晴れてるし、一番いい時間帯だと思うのですが…分からんものだ。
今回、ここで粘って撮ってた人たちは、正直、感じが悪かったので、
この時間に到着するぐらいに来てればよかったよ…。




静かで穏やかな空気が流れます。



紅葉1人占め状態が、あまりに贅沢すぎて、なかなか帰るに帰れない…。
こんなにゆっくり見られる状態になるとは思ってなかった。



せっかく人がいないので、こういう写真も撮ってみる。
いちばん奥が一番明るいのでなんだか遠近感が変だが…。



その後、再び人もちらほら、写真撮る方の場所にもちょっと人が来たんで、
まあ私はもう十分撮ったし、この辺で切り上げることにしました。

今回は晴れていて、なかなかきれいな状態が見られたので、よかったです。
でも、やっぱり話を聞いてると、今年もちょっと色づきは弱いらしい。
2年前だか3年前だかがすごかったそうです。
そういうの聞いちゃうと、当たり年に立ちあえるまで、何度も行きたくなってしまうんですが…。


さて、まだ昼前なので、このあと、一昨年にも行ってる、丹波の高源寺へ
行ってみることにしました。


紅葉の奥津渓 ←   → 紅葉早めの高源寺

紅葉index








*






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

かわさんは11月13日に行かれたんですね。
私は11月14日に行ったんですよ。一日違いでしたね。
安国寺は小さなお寺ですが、すごく有名で沢山の方が来ておられるのにびっくりしました。
  1. 2009/09/07(月) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

フジモトさん、こんにちは。
すごい不便な場所で、しかも小さいお寺なのに、人多いですよね。
やっぱりネットの普及が原因かなと思います。

それにしても、1日違いでフジモトさんも行かれていたとは!!
そのうち、どこかで知らないうちに会ったりしてそうですねえ。(笑)
  1. 2009/09/08(火) 00:30:19 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/641-b0a907a8




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

