スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都1日目-1 鷹ヶ峰・光悦寺参道 2008.11.17

2008年11月17日(月)霧のち晴れ   気温(京都)19.0℃/10.1℃


今年もやってきました紅葉の京都へ。
この日は、京都市内でも紅葉が早めの、高雄周辺に行くつもりだったのですが、
停めるつもりの駐車場のある、嵐山高雄パークウェイが8時からなので、ちょっとその前に、
鷹ヶ峰の光悦寺の参道だけ紅葉進行具合をチェックしに行ってみました。
まあ、参道と言ってもここのは短いんですが。



誰もいない参道…! とてもいい雰囲気です!

早朝に来たのは、時間調整のためとか、各寺社の参拝開始時間までは
見られる場所が限られているから、とか、いろいろあるけど、
一番の理由は、この参道、本当に狭いので、人の少ない時間に…ってこと。
(あ、早朝といっても、7時10分頃です。)

私の前に写真を撮られている人がいらっしゃいましたが、
ちょうど入れ替わりぐらいで帰られたので、狙い通り、独占でゆっくり撮影できました。
京都の紅葉って、本当に素晴らしいって思うんだけど、
最大の弱点が、人が多すぎて興醒め ってことなんですよね…。
昼間もこうだったら本当に素敵でしょうねえ…。


が、しかし…まだちょっと早すぎるせいか、太陽の光が完全に当たらず、
けっこう薄暗い という落とし穴が…orz
ま、何事も、そううまく自分の思う通りにはいかん、ってことです…。




薄暗いので手ぶれしまくり…。
原寸で見たら、かなりひどいです…。
ま、原寸で見ることなんて普段はほとんどないので別にいいんですが。




勿論まだ門はしまってます。
本当は、この先にも参道は続いているのですが。

多分拝観時間は9時から…のはず。
でも、こまでだけでも無料で開放してくれているのはすごく良心的だと思う…。
かなり手入れされてると思うので…。




それにしてもまだまだ全然色づいてないだろう、と思ってたのに、以外に色づいていてびっくり…。
部分的にはとても見事な赤だった。
ど、どうしよう…と、ちょっと焦った。
それでもまだ緑の葉も多いので、この日は見頃というのには早いだろうけど、
でもこの調子じゃ、思ったより早く見頃になりそうな…。

今年も京都の紅葉は遅めだという情報を耳にしていたので、ちょっと予定が狂う。
やはり自分の目で確認することは大事だ…。

それにしても、やっぱり京都の紅葉の色は素晴らしいなあ、と、再確認。
葉の傷みもなく、なかなか今年は期待できそう、と、この時は思った…。





門付近から、参道入口方向を振り返って。
もうちょっと明るく撮れてればよかったんですが…。




外から見た参道。
横の方から見たら、全然それらしく見えません。
普通の住宅街みたいなとこに、突然異次元の場所があるって感じです。
最初はさりげなさ過ぎて、前を通り過ぎてしまったぐらい。


ま、この時間帯に見られるのは、これぐらい、ということで…。
同じような写真ばっかりですみません。
光悦寺には、数日後、今度は昼間に行きますので、そっちで詳しく…。



→ 1日目-2 高雄・神護寺参道 へ進む

 
京都紅葉2008index













  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/648-f42264e5




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。