スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都 1日目-7 将軍塚大日堂ライトアップ 2008.11.17

2008年11月17日(月)その7


嵯峨野で夕刻を迎えたのですが、近くで紅葉のライトアップをやっているのは、
宝厳院ぐらい…だけど、まだ全然見頃じゃないはず。
高雄の参道でもやってるみたいですが、参道もよかったのはごく一部だったし、
それより何より、あの石段を1日2往復する気になれず…。

ってことで、今いる場所と目的地の位置関係など全く無視し、
京都市内を西から東へ大移動、東山にある、将軍塚大日堂のライトアップを見に行くことにしました。
事前情報で、ここは見頃という話を聞いていたので。



門。(帰りに撮ったものですが。)
ここは、青蓮院の飛び地だそうで、青蓮院って書いてあります。

行き方なんですが、車なら、東山ドライブウェイを走ってたら着きます。
頂上の無料駐車場に停め、少し歩くと上の写真の門があります。
ここは山の頂上なので、夜景の名所らしいです。
しかし、マイナーなのか、めちゃくちゃすいてました。
駐車場もガラガラでむしろ怖いぐらいでした。

あと、車でならけっこう行き易いですが、公共交通はありません。
山なので徒歩で行くのはきついと思います。
特に夜は真っ暗だし、尚更無理かと…。



暗くてわかりにくいですが、本堂。
本堂の左の方に、拝観料を払う場所があり、進んでいくと庭園があります。




マイナーなので、内容もしょぼいの想像してたんですが、けっこうきれいです。
なのに、人の少なさも想像以上。
人が多かったら使うのやめようと思いつつも持ってきていた三脚ですが、
あまりに人が少ないので、使いました。



夜なので厳密な紅葉の進行具合はよく分かりませんが、
思ってたよりも、更に見頃でした。
東山の辺りは、麓ではまだまだ紅葉なんて全然なのに、
たとえさほど標高が高くなくても、山を上がると早めに進行してるものなんですねえ。




このあたりが特にきれいでした~!
まさに紅葉のトンネル。
しかも、人が本当に少ないので、かなり幻想的です!
こんな穴場がまだ京都にもあったとは…。



同じ場所で縦でも1枚。

紅葉も見頃、人も少なく、かなりいいのですが、この日残念だったことが1つだけ…。
それは、風が強かった こと。
スローシャッターに強風は大敵です。
ちょっと風が収まるのを待っては撮影 の繰り返しなのは疲れた…。



庭の端の方に、展望台があり、京都市街や、この庭園が上から一望できるっていうので
登ってみました。かなり本格的な展望台で、高さは10メートルぐらい。

で、京都市街の夜景。

手前の山にけっこう隠されております…。



そして、上から見た庭園。
これはきれいだ、と思った。

が、しかし、上の夜景もそうだけど、この展望台、風を遮るものがないから、尚のこと強風で、
三脚立てても、三脚ごと揺れるのです…orz
特に、庭の方を見れる向きの部分は、柵の高さが微妙だったので、
三脚の立て方も微妙になってしまい、尚更ぶれ方がひどい…。
本当、大変でした。多分まともなのは1枚も撮れてません。
ぶれてるの分かっててアップしております…すみません。




まあ、そのような将軍塚大日堂のライトアップでした。
拝観料500円は少々高いんですが、駐車場が無料のことを思えばそれでチャラかな。
車で来てる場合に限ってはアクセスしやすいし、
人も少ないし、紅葉も思っていたより多いし、結構よかったです。

この日は、風が強かったのと、曇っていて空の色がいまいちだったのとが残念ポイントだったので、
またいつか、リベンジしたいなと思います。
紅葉がきれいで、人が少なくて、車で行ける場所 なんてそうそうないので、
すっかり気に入ってしまいました。
ここならもしかしたら休みの日でも狂った混雑にはならないかも…と、期待。


今年は紅葉が遅い、見頃は12月だ、などと言われてましたが、
(まあ、これ、毎年いわれてることなんだけど…でもだいたい12月になると一斉に終わるんだけど…)
この日見て来た限りでは、意外と紅葉は早いのかも?

そのような印象の、2008年、京都の紅葉第1弾でした。



1日目-6 嵐山・高雄パークウェイ~嵯峨野 へ戻る ←    → 2日目-1 大原野神社 へ進む

 
京都紅葉2008index













  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/654-201574dc




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。