スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都 2日目-1 大原野神社 2008.11.20

2008年11月20日(木)晴れ  気温(京都) 11.5℃/0.9℃


紅葉の京都、2008年度2回目です。
本来なら、この週にはもう来るつもりがなかったのですが、
先日ちらっとチェックした限りでは意外と紅葉の進行が早い気がしたのと、
実際に見頃が出てる場所がちらほら出始めていること、
そして何より天気がよさそうなことから、この日行くことにしたのです。
この時期って例年、曇りがちなことが多くて、うっかり待ちすぎてると
晴れた日に行けないまま終わってしまいかねないので。

とりあえず、最初の目的地は善峯寺だったんですが、
京都に着いたのは7時過ぎで、善峯寺は8時から。
待ってるだけってのも芸がないので、善峯寺に行く前に近くの大原野神社に行ってみました。



しかし…朝の宿命というか…天気はいいんだけど、太陽の角度が低く、
影が多くて真っ暗…。
カメラを全然使いこなせていない状態なので、尚更…。

余談ですが、この日はとても寒かった。
京都は辛うじて最低気温は0.9℃ですが、家の地元じゃ氷点下の朝でした。
しつこいけど、この時は、この後の冬があんなに暖冬になるとは想像もできなかったなあ…。




神社のよいところは、拝観時間というものがないことです。
好きな時間に入れるので、朝一行動にぴったり。
他にも3人ほど写真撮りに来てる人がいました。


芸はないけど、葉っぱのアップ。



色づきはまだ途中の過程って感じですが、薄くて繊細で、むしろ色づき途中の淡い感じが
合ってたような気がします。
色づきはともかく、今年の紅葉は傷んだ葉っぱが少ない気がしました。




奥の鳥居のとこまで来ましたが、やっぱり日当たりが…。
日が当たればもっときれいなんだろうなあってのは分かるんだけど…。




鳥居をくぐって振り返ったところ。
別に殺気立ってる感じでもないんだけど、
数名の写真撮ってる人がそれぞれお互いが画面に入らないように無言のせめぎあいがあったりして(笑)、
あんまり落ち着ける感じではない…。
まあ、私は、善峯寺に行く前にちょっと寄った ってだけなので、
別に落ち着かなくてもいいんだけども…。




少しずつ、日の当たる場所も増えてはきているものの、
まだまだ全体に日が当たるには時間がかかりそうなので、
やはり、それまで待つのは無理そうです。




上の方を見上げるととてもいい感じです。



紅葉の隙間から、うっすらと、月。




色づき過程のものと、見頃のものが混在している感じでした。
急速に冷えたので、この2~3日後が一番いい感じだったのかもしれません。

本当に立ち寄るって程度のつもりだったし、
日当たりの状況もまだ変わらないので、もう次に向かうことにしました。



帰る時、鳥居のちょっと横の紅葉が、着いた時の数倍きれいになってました。
しかも、なかなかいい色。
やっぱり紅葉がきれいに見えるのは8時ごろからですかね…。

それにしてもこの日は、時系列で後に行った場所ほど紅葉がしょぼくなっていったんで、
後から思えば、ここでもう少し日が高くなるのを待つか、
一旦善峯寺に行った後、もう1回戻ってくるかすればよかったかな…と。
まあ、後にならなきゃそんなこと分からないんですがね。



駐車場が、誰もいなかったから、てっきり無料だと思って堂々と停めてたんですが、
どうもよく見てみると日中は有料のようで…。
駐車場の人が来る前に、とっとと帰ってきました。(すみません…。)
30分ほどしか停めてないので許してください。




帰り道、大原野神社のすぐ近くの、正法寺を、道から見たところ。
紅葉の数は多いのか少ないのか、外からだけじゃ分かりませんでしたが、
見えてる範囲のは、けっこうきれいに色づいておりました。



気付けばもう8時を過ぎている!!
善峯寺には8時と同時に入るつもりだったのに!!
なので、慌てて向かいます。



1日目-7 将軍塚大日堂ライトアップ へ戻る ←    → 2日目-2 善峯寺 へ進む

 
京都紅葉2008index













  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/657-1e30bb9a




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

