スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都 2日目-4 常照寺 2008.11.20

2008年11月20日(木) その4

源光庵を出た後、もう1回光悦寺の前を通ってみたものの、やはり駐車場には入れない様子。
このまま帰ろうかなーと、思いつつノロノロと車を走らせてると、
常照寺の前を通りがかってふと見つけた。

常照寺の駐車場なら空車がありそう…。

事前情報では常照寺はまだ見頃じゃない感じだったんで迷ったものの、
源光庵だけで鷹ヶ峰を去るのもなー…と思っていたので、
どんな場所か様子見がてら、来年以降の下見がてら、入ってみることにしました。
で、駐車場のおじさんに聞いたところ、
常照寺を拝観して、拝観料(300円)を払う受付の所で駐車券にハンコをもらえば、
1時間駐車料金無料。1時間を越えたらその先は、30分につき500円ずつ。
という話だったので、ここに停めれば常照寺も光悦寺も見られるではないか!!
と、入ることに決めました。
超過しても、最初の500円までなら何とか金額的にも許容範囲だし。


正面が本堂、右側の小さい建物が受付。



本堂側から門の方を振り返ったところ。
紅葉はまだ色づき50%ぐらいって感じですが、ちょうど逆光できれいです。



しかし、庭については…やっぱりなんだか見頃じゃない。
紅葉のきれいな部分は、建物とうまく絡ませられない所だったり。
けっこう影も多く、苦戦しました。



特に奥の方はちょっと寂しい…。
このあたりは桜の時期の方がいいんですけどね。
寺の雰囲気的にも、桜の方が似合う場所なんじゃないかと思うし。



それでも、無理やりにでも紅葉とのコラボで撮ろうと模索してみる…。



このあたり、全く緑のもあるんですが、赤くなってるものはけっこういい色なので、
時期さえちゃんと見極めればきれいなんじゃないかと思います。




それにしても不思議なのが、まだまだ色づいてない木が多いのに、
既にかなりの落ち葉もあるということだ…。なぜなんだ…。



こっちは、この日ここで一番きれいだった部分。
発色はかなり鮮やかで、葉もきれい。
全体がこんな感じだったらさぞきれいでしょう。



まあ、やっぱり、本堂の周りは日当たりが悪いから色づきが遅いんでしょうねえ。



日当たりのいい場所は、そこそこ色づいてますしね。




最後に、門を、参道側から見たところ。
門の周辺の紅葉も、見頃でした。
参道全体ではもう一息という感じでしたが。


そのような、足早に見た、常照寺でした。
何とか時間がありそうなので、次は光悦寺へ行ってみます。



2日目-3 源光庵 へ戻る ←    → 2日目-5 光悦寺 へ進む

 
京都紅葉2008index













  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/660-51101e69




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

