スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都3日目-1 天龍寺前庭 2008.12.1

2008年12月1日(月) 晴れ時々曇り 13.7℃/4.8℃


前回京都に行ったのが11月20日、その後、諸事情と、悪天候が多かったのとで、
いちばん見頃と思われる週には滋賀に行っただけに終わり、
結局京都3回目は、12月になってしまいました。
先日、滋賀からの帰り、山科毘沙門堂を見に行ってみたら、見頃終了の感じだったし、
今日と全体もしかしたらもう遅いかも…と、思いつつも、せっかく晴れたので行くことにしました。

京都に到着したのは朝7時頃だったのですが、
7時っていうとまだ日が当たってない場所も多く、景色的にパッとしないので、
かねてから気になっていた、イノダコーヒーで朝食 をやってみることにしました。
きっとこの日も昼は食べてる暇がないだろうから…。


びっくりしたのは、7時開店の店なのですが、
道に迷ってウロウロしてるうちに到着が7時10分になってしまったら、既に満席状態という…。
かなり広い店なのに…みんなどんだけ朝ごはん食べたいのか…。
最後の1席に滑り込めたのでよかったけど…。
おいしかったけど、お値段が少々高めなので、また行くかというと…。
でも昼抜きなんで、朝ぐらいはしっかり食べたいですしねえ。

さらにびっくりしたことに、7時40分頃、食べ終えて出てくると、既に10人以上の列に
なってました…こんなに人気だったとは…。


      *   *   *


で、その後すぐに向かったのは、龍安寺。
ここは、拝観時間が8時からっていう貴重な場所なので、ぜひぜひ、朝一で見ようと楽しみにしていたのだ。
またこれが、図ったように、8時ジャストで到着。
駐車場に入ろうとしたら、寺の人に、「8時30分からなんですが…」と言われてしまった。

…そうなのです…。
龍安寺の拝観時間は季節変動性で、12月1日から3月31日までは、8時30分からなのです…。
まだすっかり11月のつもりでいたのできれいに忘れてました…。


2番目の目的地は、宝厳院だったんですが、ここは9時から…なので時間が余る。
せっかく朝早くに来ても、全くそれを有効に使えていない…
でも、他のプランを考えてなかったので、しょうがないからさっさと嵐山方面へ向かい、
天龍寺周辺で時間をつぶすことにしました…。


この門から入ります。
天龍寺は早朝からオープンな感じでよいですよ本当…。
既に庭園も開いてる時間ですが、去年行ったばかりだし、やめておき、
無料で見られる前庭辺りで時間をつぶすことに。



枯れた状態の蓮の池と、紅葉のコラボ。



心配していた紅葉だけど、まだまだ見頃で、ちょっと安心しました。


前庭の紅葉

朝はひっそりしていて、静かでとてもいいですねえ。
特に、やっぱり、12月に入ると、人は少し減りますね。
この庭の中に入ってもいいのか悪いのか分からないので、やめておいた。


庫裏と紅葉

ここを見ると天龍寺に来たなあ、って気がします。



スカッとした青空が美しい…。





更に紅葉を求め、あてもなく彷徨います。




ものすごく鮮やかな紅葉と、山茶花の木が並んでる場所がありました。



どっちも見頃、とてもきれいな白と赤でした。




8時50分になったので、そろそろ宝厳院に向かいます。
天龍寺の西側の出口から出れば、すぐです。

まあ紅葉の時期の京都、30分そこらの時間、どこでも簡単に潰せます。
天龍寺の紅葉がこれぐらいの見頃なら、この日行く予定の場所はたぶん他も大丈夫だろう、
と、ちょっと安心して、次へ。



滋賀編6 日吉大社ライトアップ へ戻る ←    → 京都3日目-2 宝厳院 へ進む

 
京都紅葉2008index












  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/675-5049f8af




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

