スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

昼のルミナリエ 2008.12.15

2008年12月15日(月) 晴れ    気温(神戸)12.9℃/5.0℃


ルミナリエは去年も行ったし、夜だから、この先も平日に行くこともできるだろうし
今年は無理して行かなくてもいいかな…と思っていたのですが、
今年を最後にルミナリエは廃止になるかもしれない(毎年言ってるが…)というのが
やたら報道されていたので、それなら見納めに…と思って行っておこうと…。
(注:とりあえず2009年の開催は決まったようなので、2008年で廃止はないです。)

で、今回は、大阪の、光のルネサンス というのも見てみたかったのと、
ちょうど大阪へ行くならニコンでカメラのゴミ取りしてもらおうと思っていたのと、
でもそう何日も日が取れないってことで、1日で大阪神戸をハシゴすることにしました。

とりあえず、まずは、神戸の駐車場に車を置いて、その後電車で大阪へ行こうということで、
三宮の地下駐車場に停めたんですが。


地下の駐車場から、地上へ出てみてびっくり。
地上へ上がるとそこはルミナリエの会場ではないですか。
いつもは地下道通って駅まで行くので気づかなかったけど、こんな位置だったとは。
実は、昼間のルミナリエを見たのは初めてなので、
せっかくなので、ちょっと写真を撮っていくことにしました。



元町方面からのアーチ部分。
これは、昼間見るとしょぼいな…。
しかし、ひっそり感がただごとではない。
まだ通行止め時間じゃないはずなんだけど…。




こっちも夜の賑わいが嘘のような人の少なさ。
不思議な雰囲気です。




青空との対比がきれい。
特にこの日の空はきれいだった。
この光景も、曇ってたらいまいちそうな予感…。




こっちはちょっと逆光。
まあ、でも正面は、真南を向いてるので、どの時間帯に来てもうまくは撮れない気がする…。
夜は方角とか考えなくていいんで楽なんですけどね。



そして、昼間の最大の敵はなんと言ってもこれ。

バックの建物が、邪魔…。
まあ街中でやってるので、こればっかりはしょうがないんだが…。
地面に、ルミナリエの影ができてたりして、昼ならではのよさもあるんですけどねえ…。






これも、ルミナリエのシンボル? これは毎年同じですよね?



いちばん奥から入口側を向いて。
向こうの背が高い建物が神戸市役所。





本当は、もう少しゆっくり撮りたかったのですが、
この日の予定がもう、分刻みのスケジュールだったので、
残念ですが切り上げて、三宮駅に向かいます。
なんていうか、冬ってよりは、まだ秋、って雰囲気ですね。




ここなんてまだまだ紅葉なんですが…。12月15日でこれとは…嘆かわしい…。
実際、この日も12月とは思えない暖かさだった…。
ルミナリエって、気温が低いほどすいてる気がするので、これは今日も期待できんな…。
と、この時思った。(実際、夜は人、かなり多かったです…。)


初めて見た昼のルミナリエですが、意外とおもしろかったです。
なんと言っても人が少なかったのがいい。
異空間に迷い込んだみたいで。
また機会があったら、昼に、もう少しちゃんと時間を取って、行ってみたいと思いました。


街景 index




この後、大阪へ行って、 OSAKA光のルネサンス、 
更にとんぼ返りで神戸に戻り、ルミナリエに行ったのですが、その様子は↓こちらから。

 ・ OSAKA光のルネサンス 光のフェスティバルゾーン
 ・ OSAKA光のルネサンス WEST LIGHT PARK

 ・ 神戸ルミナリエ2008








  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/688-e038e2b0




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

