スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

直島8 「かぼちゃ」と「八幡神社」と「まるや」と「山本うどん」


ここまでに載せたもの以外に、見たもの・行ったとこなどをずらっと並べて行こうと思います。


前回に引き続き、今回もかぼちゃを見に来ました。
この時間帯、少し雲が出始めていたのが残念。
前回よりも潮位も波も高かったので、かぼちゃのすぐそばまで寄れなかった…。
私はぬれてもいいけど、デジカメは海水浴びたら死にそうなので…。


っていうか、この程度で「波高い」とか言ってたら失笑される…?

*   *   *



ここは八幡神社。護王神社のすぐそばにあります。
護王神社は本村地区の神社で、八幡神社は直島全体の神社らしいです。



ここも、人っ子一人いませんでしたね…。土曜日なのに…どうして…。
なので、ゆっくり写真など撮ってみる。



賽銭箱。ちょっとお気に入り。

*   *   *



家プロジェクトの鑑賞中、「きんざ」から「角屋」に向かう途中に寄った、「まるや」というカフェの店内。
外観の写真撮るの忘れました…。7月に来た時撮ったからいいか…。


まるや には食事メニューもあり、
更にこの時私は猛烈にお腹がすいていたのですが、
この日はあとでうどんを食べなければならないのでコーヒーとケーキにしとく。

*   *   *


そんなわけで帰る前、目指すは「山本うどん」
コープの横にあると聞いていたので、コープ見つけて駐車場に入ってみるものの
一瞬見つけられずにいたのですが…一番奥にひっそりありました。


よ、よかった。なくなったのかと思って一瞬焦った。
この日直島に来た目的のひとつはこれだったんで。
でもここ、辿り着くのに結構坂です。
車だったからよかったけど、徒歩(特に夏)はかなりきつそうだ…。


近寄るとこんな感じ。


お待ちかねの肉うどん。
麺は、さすが香川!っていう感じで、しっかりとコシがある。
だしは、肉のスープとかつおのダシがとてもよく効いてて濃厚。
でもうどんがしっかりしてるのと、薬味の生姜で、
この濃厚さがとても美味しかったです。

*   *   *



この日1日中、撮ろう撮ろうと思っては撮り逃していた、直島マイバス…。
帰る間際の、フェリー乗り場前でようやくキャッチいたしました…。
アートな島なら、もっとセンス溢れるデザインにできなかったのか?
と疑問を抱えつつ、さんざん追い続けていると愛着がわいてきました。

*   *   *



長々続いた直島旅行記もこれで終わりです。
写真を撮れないとこもあったので、やたら字ばっかりになってしまいました…。

ふらっと行ってみた冬の直島ですが、とても楽しめました。
また機会があったら、再度行きたいですね。
ここのホテルにも泊まってみたいです。
宿泊客しか入れないとことかもあるみたいなので…。





家プロジェクト4「南寺」 に戻る ←   → 冬の直島一人旅 INDEX





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

かわさん、こんばんは。
直島行ってきましたヨ。
家プロジェクト良かったです~。
私は南寺が1番面白かったです。
整理券を配っていて、1時間位待ってから入れました。

きんざは予約して行ったのですが、期待し過ぎたのがいけなかったのか、
途中で飽きてきて「まだかな~?」って終わるのを待っている状態でした(>_<)
500円別料金なのはどうなんでしょ??

地中美術館も良かったし、初めての民宿も体験できたし、
アイラブ湯にも入れたし、とっても楽しかったです。
今度は豊島と犬島にも行きたいです。

それから山本うどんは日曜が休みだったので行けなかったのですが、
去年できたばかりの「木の崎うどん」というお店でうどんを食べました。
まあまあでした・・・。

年末年始は長崎へ帰って、
美味しいちゃんぽんと皿うどんを食べてきます。

かわさんはどこかへお出かけですか??



  1. 2013/12/02(月) 20:54:18 |
  2. URL |
  3. ちい #-
  4. [ 編集]

Re:

ちぃさん、こんばんは。

直島行かれたんですね~。
南寺、1時間待ちですか!人気ですねえ。

きんざは、私は、予約時間がぎりぎりになってしまって、
ぜーぜー走ってたどりついたもので、
最初の方はまだ息が切れてる状態だったので、落ち着くまでに時間がかかり、
ちょっと時間足りませんでした。自業自得ですけど。
でも、500円は、ちょっとあれですよねえ。

新しいうどん屋さんできてるんですか!気になりますね。
でもまた次行ったら、また山本うどんに行っちゃうかも…。

いやーでもあれこれ見てると、私ももう一度行きたくなってきちゃいました。
冬の間に行こうかな…。

年末年始は、ちゃんぽん・皿うどん三昧ですか!羨ましい…。
私は、たぶん家族で温泉になりそうです。
  1. 2013/12/02(月) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/69-6b32e994




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。