スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

神戸ルミナリエ2008  2008.12.15

2008年12月15日(月)


OSAKA光のルネサンス、ウェストライトパーク を見た あと、
阪神電車に乗って、慌てて神戸の元町へ。
昼に、車停めに来てから6時間…再び神戸に戻りました。めちゃくちゃ長かった気がします…。
昼間の様子、よければ参考に→ 昼のルミナリエ


今年も、相変わらず30分の表示。
ここにいるのが、20時15分。で、ルミナリエは21時30分まで。
去年でさえ時間足りなかったのに、今年は更に短い。

ここから実際にはルミナリエが見えるまで30分もかかりません。10分強ぐらいでした。

ただ、過去に行った時の感じでは、時間が遅くなるにつれ、人が少なくなっていってたんですが、
今回は、けっこう多かった。
でも、後で、来場者数を見ると、私が過去に行った日の中では、この日が一番少ないんです。

最終日だからっていうのもあるかもしれないけど、暖かいのも良くないと思う…。
寒かったら1人1人の滞在時間が短くなって、空いてくる気がするので…。
2005年なんて、まさにそのいい例で、来場者数は多いのに空いてましたからね。
本当に、暖冬は迷惑極まりないわ…。



ルミナリエ自体は、今年はいまいち、ぽいことを聞いてたのですが、
そんな悪くなかったです。 まあ去年よりは多少劣るのは否めないけど…。

去年の方がデザインもよかったし、色もピンク系が多くて、ベースの部分は
ちょっと白っぽい感じで好みだったんですよね。
今年は青系が多く、だけどベースの色は去年よりオレンジっぽくって感じだったんで。
あと、これは写真じゃ比較できないことだけど、そもそも本体自体が去年よりも
暗かったような気が…。いや、記憶違いかもしれませんが。
それでも、2005年に行った時よりは、きれいだったと思う。



ビルに映るルミナリエ。

位置取りが悪いですねえ…。
今回は、本当、とにかく人が多くて、満足に撮影できませんでした。
なんと言っても、常に、警備員が
「立ち止まって写真を撮らないでください」
なんていう、ありえないことを、拡声器で言ってるので、落ち着かないことこの上ない。
写真撮れないなら何のために来たのか…って感じですよ。
もちろんそんなこと聞いてる人誰一人としていなくて、
一眼以外の人でも、コンデジだったり携帯だったりで、みんな写真撮ってますが。




毎年のように廃止が噂されているルミナリエですが、
今年の廃止論は今まで以上に本気だった感じで、その報道もやたらに多く、
どうしても行かねば、という気分にさせられてしまった。
実際、10月以降の、急激な不景気ぶりを見ると、信憑性がある気がして。

結局、そういう報道のせいか、寄付金がかなり集まったようで、
2009年の開催は、あるようなのですが、それが最初から分かってたら、
たぶん2008年には行かなかっただろうな…。
というか、入場料、1人300円ぐらい取ればいいんじゃ?と思うんですがねえ。
そしたら余裕で開催できるだろうし、混雑も緩和されると思うし。





年々開催時期が早くなっていってますが、今年は、この12月15日(月)が最終日。
大阪の光のルネサンスが本格的に始まるのが12日(金)からだったから、
両方ハシゴできる日ってのは、この日だけだったわけです。
(金~日 は、混雑する日なので、時間的にハシゴは無理だと思う。)

初日は、12月4日からだったんですが、
12月4日って言ったら、まだ紅葉見に行ってたりしたんだけど…。
せめて紅葉とルミナリエは全く別の時期であってもらわんと、体が持たない…。
いろんな意味で、ルミナリエを早くやられるとこっちとしてもしんどいんで、
もう4~5日でも遅くしてほしいわ…。

しかも、
「クリスマスやその前の3連休あたりまで開催すると大変な混雑になるから」
と、いう理由で年々早くやってるようなんですが、

それでいて、
「ここ数年、来場者数が減少の傾向にあるから」
っていうのが廃止の理由のひとつに入ってたりしたんですが、この矛盾は何なのか?
誰も別に望んでないのに日程早くしといてそれはないよ…。

っていうか、元々が多すぎたのであって、
今もちょっと多すぎるぐらいなんですが、これだけ集客しててもダメなのか?
平日にまでこんなに混むイルミは関西には他にないんですが…。


さて、撮影話に戻りますが、
一方通行なので、行ってしまうと戻れない感じがして、なかなかくぐれない…(笑)







この辺りの感じ、好きなんですよねー。
去年も似たようなの撮った気がしますが。
しかし、とにかく、刻一刻と終了時間が迫ってきているので、
じっくり撮れなかったのが残念。
やはりハシゴには無理が…。




時間が足りなめだったのでじっくり撮れず、失敗っていうのもあるけど、
まだカメラを変えてから、夜の撮影は機会が少なく、
夜に液晶画面で画像を確認すると、実際に撮れてるよりも明るく見える、
つまり、液晶画面でちょうどよい状態は、PCで見たら暗い、
という状況に慣れてなくて、ほとんどの写真が暗いです…。
むしろ適正で撮ったのを夜に外で見ると、
白飛びしそうで怖いくらいに明るく見えるのでつい…。



アーチ部分を抜けて、東遊園地の会場へ。
この時点で20時50分頃。


…なんだか、右側の、電灯がすごく邪魔ですね…。
気が急いているので、撮ってる時は全く気付かなかった。



こういう場に来た時ほど、身長の低さが恨めしいことはありません。
時々頭1つ飛び出してる背の高い人が羨ましいっていったらもう…。



私が人の頭を入れずに撮ろうと思ったら、これぐらい下を切らねばならんのですが、
背が10㎝違えば、もっと写真が違ってくるんだろうなあ…と。
男性で背の高い人だったら、30cmぐらい違いますからね…。
本当、羨ましい…。



さて、私、なぜこんなに急いでいたかというと、
今回、無理してでも来たのは、過去2回、来た時に、やり残したことがあったから。
それは、
市役所の24階の展望ロビーに上って、上からのルミナリエを見ること。
だったんですよ。

今回も、時間的にきついとは思いつつ、市役所に行ってみると、
意外とエレベーターが空いていたので、よかった!!! と思って上りました!!

で、24階からのルミナリエ。


もっと全体を。

夜景はもっときれいだったんですが、技術的にうまく撮れませんでした…。
今ならカメラの設定いじって、もう少しマシに撮れると思うんですが…。


望遠側で。

ガラス越しなせいか、どうも色が変…。

あまり時間もないし、ここで終了ってのもちょっと虚しいし、
まだ、下で撮りたい場所もいろいろあるので、
数枚撮って、また、下へ戻ろうと、エレベーターに行こうとしたら。

上る時は、待ち時間なかったのに、下りはかなりの人数が並んでいた・・・。

これは、かなり想定外。上る前には分からないんだから。
分かってたらたぶん上らなかったと思う。


結局、貴重な残り20分のうちの、10分を、下りエレベーターの待ち時間に費やす羽目に…orz
本当、これだけは、かなり泣けました。
みんな焦る気持ちは同じなのか、列も押し合いへし合い。(押してみたとこで定員は変わらんのに。)
割り込んでくる人がいたり、j私より後ろの人がじわじわと何気なく私より前に行こうとする人がいたり、
かなり最悪でした…。

まあ、それでも、終わるまでに下りられたのはまだ運がよかったと言えるだろう…。


とにかく、東遊園地の会場の中央部、ルミナリエに囲まれてる中の部分に行かねば。
と、ひた走ります…しんどすぎる。
冬だからできる芸当だ。夏ならもうバテてる頃ですよ。


とりあえず、撮りたかった構図。

しかし、去年は最後の方すいてきてたんですが、今年は最後になるにつれ人が増え、
けっこう大変な状態に…。
もしかしたら、最終日は、終わる寸前ほど混む仕組みなのかも…。



人にもまれながら、ラスト3分、必死で撮り続けます…なぜここまで?と思いながら。




最後の一枚。(慌てているので中途半端。)

去年は、突然ぶった切られるように消えたルミナリエでしたが、
今回は、これで終了って感じのアナウンスもあり、
ルミナリエのバロック風?な音楽が止まって、
「しあわせ運べるように」って曲に変わり(兵庫の人以外、分からないかも知れないが…。)
なんだか、ちょっと、「ああー終わるなー」って、しみじみ+ちょっと感動 って感じの雰囲気になって、消えました。
去年、突然終わったのと比べると、かなりよかったですよ。
また最終日に行ってみたいと思えるぐらい。



まあ、消えた後のルミナリエはやはり、虚しいものがあるが…。
ていうか、最終日なんだから22時までやってほしかったよ…。



さて、車をこの会場の真下の、地下駐車場に停めていた私、
すぐには出庫できないだろう、と思って、出店にてたこ焼き食べつつ、少々時間をつぶしました。

猫舌なので、ゆっくり食べてると、人が引くのは早く、交通規制解除も早く、
何事もなかったかのようにあっさり出庫、さっさと帰れました…。
うーん…こんなものだったのか…。



ということで、反省会ですが、やはり、全体的に時間が足りませんでした。
特に、東遊園地部分が全然思ったように撮れなかったです。

まあ大阪と両方行くってあたりでそうなりそうな気はしてたんだけど。
元々やめるつもりだったんだし、見られただけいいですけどね。

あと、市役所ロビーにさえ行かなきゃもっとゆっくり撮れたし、
そしたらもっと納得いく写真も撮れたんじゃないかと思うんですが…
でもやっぱり行ってなかったらそれはそれで心残りだった気がしますしねえ。

まあ、心残りはあったものの、でも、見たいものは全部見たのでそれはそれで
よかったとします。
たぶん、また行くと思うので、納得行く撮影はその時にでも。

      *   *   *

さっき、2009年の開催要項を見たら、12月3日~14日だそうで…。
だーかーらー、早すぎる!! って言ってるのにもう…。
まあ2009年は紅葉が早そうだから、時期はかぶらない気もしますけどね。



OSAKA光のルネサンス・WEST LIGHT PARK へ戻る ←

夜景 index








  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/691-30ea1ad6




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。