スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

京都 ローム本社のイルミネーション 2008.12.18

2008年12月18日 (木)

嵐山で花灯路を見た後、
まだ間に合う!ってことで、西大路五条にある、ローム本社のイルミを見に行きました。
ここのイルミは、22時30分まで、と、遅い時間までやってくれてたのでできたんですが。

嵐山もローム本社も、京都市中心部より西側にあるっていう点は同じなので
けっこう近かったです。夜で道もすいてるし、20分ほどで着いてしまった。
細かい場所がいまいち分からずどうしよう~と思って近づいてみたら、
ものすっごいきらびやかな一角があったのですぐ分かりました。
ローム社さんの用意してくれてる無料駐車場にも十分空きがあり順調すぎるほど順調に到着。
といっても、21時過ぎてましたが。よく考えたら1時間とちょっとしかない。

まずは、五条通の北側に渡って、イルミ入口部分の撮影を。


2つある大きなヤマモモの木、よく考えたら、ここからの構図でしか撮ってない。
もっと近くでもちゃんと撮っておくんだった…と後でちょっと後悔…。
近づくと巨大すぎて全体像が分からなくて撮りそこねてしまった…。



今度は佐井通の並木。(上の写真の中央あたりに見えてる部分です。)


この並木は本当にきれいだった。
しかし、車の通りが多く、しかも通る車のどれもがイルミを見ながらゆっくり走るので
なかなか通過してくれず、車の通ってない写真はとても撮りづらいのが難点…本当に…。



1本1本の木はこんな感じです。

この並木がいちばんの見所だと思うのですが、如何せん、私、ここに来るのは初めてのことで
全体像がつかめてないので、とりあえず一巡りしてから、良かった場所で再度撮ろうって思い、
先に進みます。


こっちは、正門前の通りの並木。

あ、ロームのイルミについては、全て、三脚立てて撮ってます。
使えなさそうだったらやめとこうと思いつつ持って降りてたんですが、
けっこうすいてたので問題なく使えました。
警備員さんの近くでも使ったけど、咎められることもなかったです。
ただし、使っているのは私だけでした…大抵の人はコンデジか携帯だし…。
一眼持ってるだけでけっこう浮く感じ…。(いや、まあ、一眼の人も時々は居たけど…。)
曜日のせいか?時間帯のせいか?それともここはそういう場所なのか???


向かい側の公園から、正門の方を見た状態。

この公園は落ち葉がイルミにほのかに照らされてて、それもきれいでした。


こっちは、ローム本社厚生棟…らしい。



厚生棟の近くまで行ってみました。ここまで来ると人が本当に少ない。



窓にもイルミが映っています。




そうだ、公園の中も撮っとかねば、ってことで、公園内も急いで撮る。

この公園で、マジで、追いかけっこしてるカップルを見て、どうしよう…と思いました…。
現実にもいるもんなんですねえ…。



この公園、遊具もある普通の公園です。
ブランコとかも撮りたかったんだけど、常に人がいたし、なんと言っても時間がない!
人が居なくなるのを待ってる余裕がない!
ふと気付けば22時15分!!
あと15分じゃないか!!!
どうも三脚撮影してると、成果の割に時間ばかりがかかってしまう…。
使い慣れてないから私の要領が悪いのか、こんなものなのか…。
私はじっくり撮る派ではなく、ガシガシ撮りまくる派ですので、どうもペースが…。
やっぱり手持ちが身軽でいいです…しかしまあこの明るさじゃ三脚ないと苦しいのですがね。


で、再び戻ってきた佐井通の並木。

やっぱりここが一番きれいだと思う。
木が高すぎて全体が入れにくくて構図に悩みますけどね…。



この時間になってくると、通る車も減り、静かになってきます。



まあ、とにかく、バタバタな、ロームのイルミでした…。
もちろん終了までいました…。
でも時間足りなかった…もっといろいろ撮りたかったです…残念。

しかし、このイルミ、後でよく調べてみると、期間が 11月27日から だったんですよね。
12月1日に京都に紅葉を見に来た時、紅葉のライトアップで見たい場所は終わってたり、
まだやってる所は今年はいいかなって場所だけだったりで、さっさと夕方に帰ったんですが、
その時にここにきておけば、時間はたっぷりあったのでゆっくり見られたのに…。

っていうのが最大の失敗でした…。
紅葉の時期って、紅葉のことしか調べずに行くから故のミスですよ、本当。

この冬のイルミは、これで終了です。
初冬の風物詩?のイルミを終えたら、今度は真冬へ。
この後は、雪やら氷やらに奔走する季節に突入です。



嵐山 花灯路 に戻る ←

夜景 index









  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/694-e0e8ecb9




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。