スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の信州2009 1日目-3

2009年2月1日 その3 

千畳敷カールから降りてきたら、14時前。


千畳敷カールの冬山の世界が嘘のように、菅の台周辺は、雪の欠片もない。
これじゃあ、家の近くと全然変わらん…。

駒ヶ根高原で、夕方の南アルプスを見たかったのですが、
夕方まではまだまだ2時間以上の時間がある…。
しかし、この周辺、特に見るべき場所もなく、雪もなく、時間が潰せん…。
本来ならこの時間の間に、ソースカツ丼でも食べたいところだったのですが、
さっき、山の上で昼ごはん食べたばかりなので、食欲ゼロ…。
さっき食べたのは失敗だったな…と、反省…。

とりあえず、夕方、どこで写真を撮るか決めるために、南アルプスを見渡せる場所を
探しておこう、と、ちょっとウロウロしてみました。



それにしても、悲しいぐらい雪がない…。
こんな何気ない場所も、雪があれば楽しいのに…。




こまくさ橋というのがあったので、渡ってみました。
白馬大橋とかもそうだけど、橋は見晴らしいいですからねー。



なかなかいい眺めです。
まあこの橋の周辺でよいだろう。


山をズームで。ピントがいまいち甘いですが…。



これは、川沿いにちょっと上流側まで行って、橋の全景と山を一緒に。
本当に、気持ちのいい天気…。
冬は空気が澄んでいて、本当に好きだ…。
ちょうど駒ヶ根から南アルプスを見るには、午後が順光なので、尚いいです。

とりあえず、ま、このあたりでいいかな、ってことで、ひとまず離れて、
車であちこち回りつつ、時間をつぶす…。
たいした収穫はなかったが…。






これは、さっきの場所よりも少し上流から見上げた千畳敷カール。
この時間でも、下界からでもくっきり見えるぐらい天気がいいんですが、
この時間(16時ごろ)になると、完全に逆光で、冴えない状態に…。


駒ヶ根市街地などもウロウロしてみたけど、撮影場所が見つけられず、
結局すごすごと、また駒ヶ根高原に戻ってきました。



だいぶん、空の色が深くなってきました。



16時21分。近景の部分はもう山の影になり日が当たってない状態。
にしても、なかなか焼けない。
今日はもしかして全くハズレか??? と、ちょっとがっかり。



しかし、16時47分、徐々に来ました!



16時58分。
割とゆっくり進んでいく色づき…。
雪の部分よりも、雪のない部分の色のほうがなんだか絶妙で印象的でした。



17時1分。
色の変化が進んでるのか、退化してるのかよく分からない状態。

もうそろそろ終わりかなー、などと思ったりした頃…。



17時11分。
山がピンクに染まりました!
この時の色が一番きれいだった。



17時12分。
広角側でも1枚。

このあと、急速に、山から色がなくなりました。
でも、ほんとうにきれいだった!
どうでもいいけど、この時、視界の中に、写真撮ってる人は誰も居ず…。
近くにある温泉には車いっぱい停まってたけど…。
ここはあまり撮影地ではないんですかね?
もっといいポイントがあるのか、その辺はよく分からないまま終了でした。


ここで帰ろうかとも思ったのですが、
せっかくなので、夜撮影にもちょっとだけ挑戦。



再び橋の所へ戻ってきたものの、なかなか暮れない。
この時間帯はちょっと微妙なので、もう少し空が青くなるのを待ってたのですが、
けっこう時間がかかりました。



17時44分。
ISO上げて、ややスローシャッターで撮ってみた。
三脚撮影は苦手だわ、スローシャッター慣れてないわ、
AFじゃピントこないので、年に1回ぐらいしか使わないMFだわで、
しょぼ写真だけど、実際にはこんなにくっきり見えてないものが写るのがおもしろくて、
何枚も撮ってしまった。
まあ大半は使い物にならない状態でしたが…。



17時55分。
下の方の光は、駒ヶ根市街地。
昼間は春のような暖かさだったけど、さすがにこの時間になると寒くかったのと、
あまりに誰も居ない状態が少々怖かったので、
本当はもっと粘りたかったんですが、18時過ぎに帰りました。



誰も居ない中、なぜかライトアップされていた、こまくさ橋。
まあライトアップしてくれてたおかげで粘れたんですが。
じゃなきゃ、たぶん真っ暗で足元すらおぼつかなかったはず。

この後、駒ヶ根でソースカツ丼を食べ、
さらに、この日の宿泊地、豊科へ向かいました。
到着予定時刻を21時にしていたつもりだったのでのんびりしていたら、
なぜか19時にしてて、ホテルから確認の電話がかかってきましたよ…。
予約取り消されなくてよかった…。


そんな感じで、2日目に続きますー。


1日目-2 真冬の千畳敷カール へ戻る ←   → 2日目-1 安曇野 御宝田遊水池 へ進む
 
冬の信州2009index







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/705-11d047b0




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。