スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の信州2009 2日目-2 安曇野・狐島白鳥飛来地~早春賦歌碑公園

2009年2月2日 その2


安曇野の白鳥飛来地といえば、安曇野市のHPに出てるのは御宝田遊水池と犀川白鳥湖だったのですが、
ちょっと検索かけてたら、狐島という場所もけっこうよさそうとのことなのと、
御宝田遊水池も犀川白鳥湖も、どっちも犀川の河川敷なので雰囲気似てるかも…
と思ったのと、で、御宝田遊水池の次は狐島の飛来地に行ってみることにしました。



時刻は10時。気付けばスカッと晴れ渡っています。白鳥もいっぱい。

しかし…ここの場所はかなり分かりづらかったです…。
ナビにはこんな場所入ってないし、この日はホテルでもらったイラストマップみたいのをたよりに
行ったんですが、気づけば行きすぎている…の繰り返し。
同じような場所を何度も何度もぐるぐるとして、やっと辿り着きました。
たぶん、もう1回行けと言われても、自信がない…。少なくとも一発では絶対着かないと思う。
私は、方向音痴ではないつもりなのですが…。



ここの場所は、水を張った田んぼなので、さっきの場所とは全く趣が違います。
この日は平日で人も少なかったからよかったけど、人が多いと車停めるのには苦労しそう。
しかし、車じゃないと来られない場所なんですよね…タクシー乗りつけてる人も居ましたが。
天気のせいもあり、でもたぶんそれ以上に、さっきよりも白鳥が近いから、
撮っててとても楽しかった。バックの山もきれいだし。
北海道含めて、白鳥とってて過去一番楽しかったのはここです。



次々と白鳥が飛んできます。
青空と白鳥ってのは、撮りたかったシチュエーションですが、
露出をプラスにすると空が薄くなってしまう…
けど、空の青を濃くしたくて露出をアンダーにすると、白鳥の白が暗くなってしまう…
で、けっこう難しいもんですねえ…。



この、足にわっかつけてる白鳥は、環境庁?だったかが調査のために
つけてるもので、11年間毎年来てる鳥らしい。
貴重な機会だから撮っときなさい、と、その場にいたおじさんに言われ
素直に撮る私。まあ撮らない理由もないし。




白鳥が、もっと、わっさー と、羽広げてるとこも撮りたかったんですが
なかなか難しく、これがやっとでございました。


なんだか何枚撮っても同じだなー…と、思い始めた頃、ふと気付きました。

あんまり白鳥が密集してない端の方に行ったら、山や白鳥が、水に映っていてきれいかも???
で、後半はそういうのばかり狙いました。



しかし…この写真にも入ってるけど、鴨?かなんだかよく分からないけど、茶色い鳥。
こいつらがことごとく邪魔してくれて、なかなかうまくは撮れませんでした…ふ…。
まあ、波立たせてくれることくれること。
せっかく白鳥が絶妙の位置にいるのに、そこにスーッとやってきて邪魔したり…。
なかなか白鳥撮影は根気が要ります…。



これはお気に入りの1枚。
多少のピンボケは目をつぶってください…ああ、カメラの設定ミスに気づいていれば…。




もっと粘りたかったのですが、だんだん時間がなくなってきました。
それにしても、天気がよくて、とても楽しい撮影でした。



実は、白鳥の後は、大王わさび園にちょろっとだけ行くつもりだったのですが、
白鳥を深追いしすぎて、時間が足りなくなってしまった。
水車小屋撮りたかったのに。
まあ、白鳥は今だけだけど、わさび園はいつでもあるからと、あきらめましたが。
雪でもあるなら是非この時期のわさび園に行きたかったけど、
雪のない状態なのにこの時期に行く意味はあまりないですからね。

代わりに、短時間で見られそうな、早春賦の碑あたりへ行ってみました。



これがまた雪に縁がない場所に住んでる私から見ればめちゃくちゃ素敵な風景で…。
地上に雪がなくても、青い空と白い山があれば十分。
しかも、空気が澄んでいて、くっきりと見える風景の美しいことといったら。
更に、こんなにいい天気なのに、誰も歩いてない…。

ここは絶対冬じゃなきゃダメだと思いました。
山に雪がない状態で見てもたぶん絶対感動しない。
春にも雪はあるだろうけど、春は空気が霞みがちだし、冬よりは人も多そうだし。
ちょうどこの日は早春のような気候で、ぴったりでした。
今回は、わさび園あきらめて、こっちに来てよかったです。



このすぐ横にも、小さいわさび田がありました。



空も水も真っ青。旅先でここまで天気が当たるのは珍しいぐらいの天気。



土手と常念岳を見上げて。


あまりに良すぎて、つい時間を取りすぎ、美ヶ原へ行く送迎バスの時間がギリギリで、
めちゃくちゃ焦りました…。
でも、この日の午前中は、ノープランで出発して、行き当たりばったりだったんですが、
かなり満足でしたね。
やっぱり旅行って、なんのかんの言っても、天気…これに尽きるわ…と再確認…。
この日が晴れか曇りかだったら、全然違うものになっていたので…。

で、やっと次は美ヶ原です。


2日目-1 安曇野・御宝田遊水池 へ戻る ←   → 2日目-3 冬の美ヶ原 午後編 へ進む
 
冬の信州2009index







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/707-17d227a2




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。