スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の道東2日目-2 硫黄山~屈斜路湖 2009.2.26

2009年2月26日(木)その2

正直、阿寒パノラマコースのバスに乗ったのは、摩周湖が見たかっただけで、
その他はどうでもよかったのですが、そこが、周遊バスの不便なところ。
網走に行くまでに、硫黄山~屈斜路湖(砂湯)~美幌峠 と、回らねばなりません。

まず、硫黄山。

2008年に快晴の時に見たのはそれなりによかったけど、この天気じゃ話にならん…。
いかに風景の良し悪しというものが天候に大きく左右されるかといういい例。



阿寒パノラマコースには何度か乗ってるので、正直もう飽きている…。
こういう写真も何度撮ったか…。
せめて、ゆで卵でも買おう、それを昼御飯にしよう、と思ったのに、
この日は、卵売りの人すら居なかった…なんでや?
あの、たまご売りのおじさんやおばさんはどうなったんでしょう?
単に天気が悪いからいなかっただけかな?



と思ったら、雪まで降ってきた。散々です。
地元じゃ、雪降ったらめちゃくちゃ嬉しいのに、
北海道へ行って雪に降られるとガックリなんですよねー…。
身勝手な話だが。



しょうがないのでレストハウスに入ったら、たまご、売ってたんだけど、5個入りって…。
1人で5個も食えるか!!メタボになるわ!!

ところで、これ、「温泉玉子」って書いてあるけど、どう見ても、「ゆでたまご」ですよね?
普通の「温泉玉子」って、もっとドロッとしてますよね?
それとも、北海道の温泉玉子って、こういうのを言うのか??
ちょっと釈然としないまま、硫黄山を去ることになりました。
たまごが買えなかったので、また昼食抜きですよ。まあいいけど。


で、その次が、屈斜路湖の砂湯。
どうもバス会社の思惑的に、ここで昼食を取れということのようで、
50分ぐらい…だったかの、長めの休憩時間がある。
でも、ここにある店って、普通ーーの、どこにでもある観光地の売店とかだし、
一応軽食もあるけど、内容の割に高くて、いまいちここで食べる気がしない。
食事をしないとなると、長すぎる休憩時間を持て余す場所なのだ。

天気がいい状態の屈斜路湖には来たことがないので、天気がよければ行きたかったけど、
雪降ってるし。
となると、見るものは白鳥ぐらいしかないんだけど、ほんの3週間ほど前に安曇野で
いっぱい見たばかりだし…と思ってたんですが、
いざ撮り始めてみると、意外とおもしろかった。



今回は、今までに来た時よりも、人が少なかったのがよかったのかも。








釧路の鶴よりも、近づけるので、撮りやすいんですよねー。
安曇野の白鳥よりも近づけると思う。
密集しすぎてないのもよかったです。




一応、砂湯らしく、湯気が上がってる所も。



並んで歩く白鳥たち。
グレーがかっているのは、子供かなー。
もう少し、背景が見えてればねえ…天気悪すぎ。



並んで歩く白鳥たち。その2。



こっちはそっぽを向く白鳥。
(いやたぶん何も考えてないと思うけど。)



白鳥が、羽根を広げてバサバサーってやるのを、
安曇野の時からずっと狙ってるんだけど、今回も無理だった…。
これが精一杯。
もっと広げていてほしい。



規模小さいけど、これは一応御神渡り?
暖冬だったので心配してましたが、一応、湖面はきっちり結氷してました。

とか何とか言ってるうちに、時間になりました。意外と早かった。


帰り際に一応クッシーも撮っとく。


屈斜路湖を去り、次は美幌峠へ。
この天気じゃ、行く意味はあまりないんだけど…。



うっすらとでも見られただけよしとするしかない…。



こんなとこにもしょぼいながら霧氷が。
もう昼過ぎてるのに、さすがは北海道だなー…。


その後、バスは、美幌駅→網走駅 と、向かうのですが、
同じバスに乗っていた数名、なぜか全員、美幌駅で降りてしまった。
(前に、私が美幌駅で下りた時は、降りたの私だけで、他の全員が網走まで行ってたのに。)
まあ、全員とか言っても、総勢5~6人なんだけど。

そこから先は、大きなバス貸切状態で網走へ。15時頃着きました。
網走は、意外にも晴れていた…あまり予報よくなかったはずなのに…何故?


まだホテルにはチェックインできず、とりあえず荷物だけ預かってもらって、
まだ少し早いけど、予約していたレンタカーの店へ行くと、
ちょっと早めだけど貸してくれました。
レンタカーって、割と、時間におおらか?なんですよねー。ありがたいわ。

とりあえず、砕氷船おーろらの、サンセットクルーズに乗るかどうか迷っていたので、
流氷の状況を偵察に行ってみることにしました。



2日目-1 釧網本線~摩周湖 へ戻る ←   → 2日目-3 網走夕景~サンセットクルーズ へ進む
 
冬の道東2009index













  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/722-44cf7f8c




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

