スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の道東3日目-5 ウトロ夕景とオーロラファンタジー 2009.2.27

2009年2月27日(金)その5

この日は午後になるにつれ、天気がいい感じになってきていたこと、
過去、ウトロで泊まった時は、いつも、何の苦労もなく、いい感じの夕日が見られていたこと、
などの理由で、この日の私は、何の疑いもなく、
「今回も普通に夕日は見られるだろう」
と、信じておりました…。

今まではレンタカーじゃなかったので、ホテルから歩いて行ける場所でしか
夕日を見ていなかったので、
今回、やっと、プユニ岬からの雄大な夕日が見られる、と、楽しみにしていたのです。

ところが。

えーーーーー。
なにこれーーーー。微妙ーーーー。

太陽の右側に、なんだか雲の塊がありますが、これらはだんだん太陽の方へ
動いております…。

更に言うと、この時、カメラの内部にゴミが付着している系のゴミが
先ほどからの写真すべてに写り込んでいることに気づきました…。
二重にショック・・・。

呆然としていたら、雲の塊が、太陽を覆い隠してしまいました。

この雲がなくならない限り、こんな所にいてもどうしようもない。
しかしこの雲は大きいので、仮になくなるとしてもけっこう時間がかかりそう。
その間、ずっとここで突っ立ってるのもなあ…。

と思ったので、とりあえず、ウトロ港まで降りてみました。


で、ウトロ港なんですが…。

こっちもすっかり曇り、どんより状態なんだけど、
山だけが夕日に照らされていて、なんかすごかった。
逆に普通の状態よりも幻想的だったかも…。
本当、ここの風景は日本離れしている。
とりあえず降りて来てよかったなー。


せっかくなので、もう少しズームでも。


とは言っても、いろいろ構図が工夫できるという場所でもないし、
オーロラファンタジーの会場だけに、準備が始まったら困るな…っていうのもあり、
早々に退散、再び、プユニ岬に戻ってみました。
(何度も行き来してますが、車だと5分ぐらいです。)



完全に停滞している雲…。
太陽は見えず…さほど焼けないまま、暗くなってきてしまった。

・・・晴れてたのに夕日が見れないなんて…なんてこった。
これならウトロに泊まる意味半減なんだけど…。
ま、カメラ内部にはゴミ付いてるしもういいか…。
ってことで、最後まで粘らず、すごすごとホテルにチェックインしました。


夕食後、今年はオーロラファンタジーに行きました。
去年行かなかったからね。


毎度おなじみ、会場手前のトンネル。

で、今回も、手持ちでどこまで撮れるか!? の限界に挑戦してきました。



んー、この程度が限界。
この何倍もの無駄打ちがありますよもちろん。
せっかくぶれずに撮れたのに、急に人の頭が入ってきたり、
携帯を持った手が伸びてきたり、まあいろいろありましたが。



クリオネ。


まあ、でも、やっぱりこれは、1回見たらそれでいいかなー。
いや、時間があれば別に見てもいいんだけど、
夕日見た後ホテルに入って、オーロラファンタジーに間に合うように御飯食べるとなると
けっこうバタバタするんですよね。
夜明け前から行動していてクタクタなので、ちょっとゆっくりしたいのが、
これを見るとなると、息つく暇もないというか。

夕食後は、翌日のための情報収集という貴重な時間だし、
オーロラファンタジー終了後もとにかく休めないのがきつい…。




ライトアップされた漁船。



ゴジラ岩。

それにしても、今回もまた、暖かいオーロラファンタジーでした。
もう少し寒くないと気分が出ないよ…。


けど、びっくりしたのは、この後、ホテルに戻って、ロビーでPCでいろいろ調べて、
(ロビーでしか無線LANが使えない。PCも置いてないので自分のです。)
で、部屋に戻って、ふと外を見ると、ガンガン雪が降ってたこと。

窓辺に座って、部屋の電気消して、静かに、でも激しく降りしきる雪をぼんやり見てると、
ああー、北海道に来たなー、と、ちょっと楽しかったです。
それにしてもいい時間帯に降ってくれたわ…。
これ、昼間だったらかなりがっかりなとこだった。



ホテルのロビーの水槽にいた、クリオネ。
ピント来ないわ、動きまくるわで、まともに撮れず…。



このホテル泊まるの3回目なんですが、過去2回は洋室だったので、
今回もそうだろうと思っていたら、今回は思いっきり和室でした。
個人的には洋室の方が好きなのですが、
窓からの風景は、今回がダントツでよかった。
部屋に居ながらにして一面の流氷の海が見られたので。
到着した時には暗くなってたのでよく分からなかったけど、翌朝分かりました。
たぶん、こっちの部屋の方がランクは上なんだと思う…。値段は同じだったが。

そんなこんなで3日目終了。
あと2日です。


   *


この日の宿泊…知床グランドホテル北こぶし
3年続けて泊まってます。お気に入りです。
夕食はバイキングなのですが、けっこう美味しいです。
好きなものばかり取れるから、バイキングけっこう好き。



3日目-4 今年もフレペの滝 へ進む ←   → 4日目-1 朝のウトロ(不発…) へ進む
 
冬の道東2009index













  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/728-80a75592




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。