スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の道東5日目-1 夜明けの流氷・鱒浦 2009.3.1

2009年3月1日(日) 晴れ時々曇り  気温(網走) -0.1℃/-8.5℃


2009年、流氷旅行の最終日。
網走に泊まっていたので、また夜明けの流氷を見に行くことにしました。
今回は、鱒浦(ますうら)漁港のあたり。


午前5時40分頃。
流氷は少なかったけど、海の表面が薄く凍っています。

それにしても、もうけっこう明るくなってきています。
さすが北海道は夜が明けるのが早いです。
今回は日曜だったこともあってか、20人ぐらい人がいました。

ここは網走の市街地からだと車で10分ぐらい。
でも車がないとなかなかこの時間には来づらいのです。
列車もバスもまだ動いてないから…歩くには遠いし。



6時5分頃、日の出でした。
この静寂な時間に、携帯のアラームを鳴らしてしまった最悪な私…すみません…。



日の出も流氷も、2日前の二ツ岩よりよかったです。
でも、できることならば、2008年、流氷で海が覆い尽くされていた時に見たかった…。






それにしても、日が昇り始めると、早い早い。



ちょっと方向を変えて、斜里岳方面。

この季節、一方的に時々見させてもらっている網走近辺在住と思われる方のブログがあるのですが、
この日、この場所にいらしていたらしく、
同じ場所の夜明けの写真が、その方のブログにアップされていました。
それが、↑この写真の場所。

・・・あまりの写真の出来の違いに、かなり愕然としました・・・。
なんていうか、私の写真には、実際にあったはずの
ピンと張りつめた空気感みたいなのがないんですよねえ…。
やっぱりまだまだ修行だなあ…。
まあ今回については、カメラ内にゴミが入ってしまってる影響で
絞れなかったってのもかなり大きいんだけど…。(言い訳)



少し日が昇ると、その上に雲の帯が…。
…この雲、日の出の位置になくて本当によかった…。危ないとこだ。
この位置まで太陽が来てからだと、この雲もまたいいんですけどね。
この少し暗い感じがけっこうお気に入り。




夕日撮影は、暮れてしまったら終了ってことにすればいいからまだ引き際が分かりやすいんですが、
朝日撮影では、いつも引き際に迷います。
もうすっかり明けてしまったことだし、寒いし、一旦ホテルに戻って
チェックアウトもしないといけないし、そろそろ戻ろうかなと思ったのですが、
ふと海を見ると、夜明けすぐの時間よりも、空の色がきれいに写っていて
なかなかいいんじゃないの? と気付きました。









海が鏡のようになっていて、
向いた方向の空の色や、太陽の位置、雲の位置によって、複雑に色が違う。
その幻想的な雰囲気にただただ見とれてしまいました。
なんというか、神々しい…。
流氷は少なかったけど、これがあっただけで十分満足。
やっぱりこういう風景は、朝ならではだなー…夕日だとこうはいかん。




まあそれでも、朝日がいい場所=午前中は逆光の場所 なので、
日が昇ってしまうと、撮影にはあまりいい条件ではありません。
そろそろ一旦ホテルに戻ることにします。



戻りついでに、「感動の径」っていう、網走周辺の田園風景がきれいな場所があるというので、
鱒浦から近そうなのでちょっと探してみることにしましたが、割とあっさり見つかりました。
(どうでもいいけど、「径」と書いて「みち」と読ませてるんだけど、
これが変換で出てこなくて、非常にめんどくさい…。「道」じゃダメだったのか?と、問いたい…。)





ちょっと小高い丘になっているので、流氷も見えます。
が、なんていうか…景色はいいのかもしれないけど、
落ち着いて車を停めて写真が撮れる場所が少ないというか…。
もしかしたら、雪で隠れているだけで、実は駐車帯とかあったりするんですかね?

そもそも、どこがビューポイントなのかよく分からんというか…。
鱒浦方面か女満別方面か、どっちから走った方が景色がいいのかも分からんというか…。
分からんことだらけで、これはもう少し調べてから行かないと
まともな写真は撮れんな…というのが感想です…。


さて、次は、再び能取岬へ行きます。



4日目-3 能取岬・午後編 へ戻る ←   → 5日目-2 能取岬・午前編 へ進む
 
冬の道東2009index













  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/732-a895e80d




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

