

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

早春の北海道2日目-3 札幌市内散策 昼編

2月25日(土)午後 曇り時々晴れ

函館からの特急車内では身動き取れないわ、車窓風景には雪がなくていまいちだわで
気付いたら眠っていて、札幌に着いた。
市内をちょこっと回って、時間があれば夕方小樽に行き、また夜札幌に戻ってきて…と、
まだ無謀な計画を完全にはあきらめないまま、まず旧道庁へ向かう。


旧道庁。雪の季節以外ならたぶん来ないけど、雪があったら来てしまう。


庭にあったガス灯がとてもいい感じ。


今回は中にも入ってみました。

中央部分の階段。とても雰囲気があってよいです。



2階から門の方を見てみる。やっぱり雪はいいなあ…。



2階から階段の方を見てみた。

ここは外国人観光客の方がとても多かった…のはなぜ?日本人の方が圧倒的に少なかった。
何語か分からない言葉で、後で思えば「シャッター押してください」と頼まれたのですが、
外国語コンプレックスな私は頭真っ白になり何も返せず、無視したみたいになってしまった…。
すみません悪気はないんです…。英語でも真っ白なのにそれ以外の言葉は私には無理です…。
そもそも、「はい、チーズ」なり「撮りますよー。」なり、掛け声?自体が全く分からないし…。


      *   *   *


そして次は時計台。なんだかとても普通の観光だ…。

時計台は、よく「がっかりした観光地」として挙げられる可哀想な場所ですが、
そのせいで、もっとしょぼいのを頭の中に思い描いていて、
『なんだ…けっこういい感じじゃない?』と思った次第。
むしろ、現代の町の中でその一角だけ進んでる時間が違う感じでよかった。



何が悪いんだよ…ねえ?

でも、ここは、中には入らず…。
たいしたことないんじゃない?という野生の勘で…。(時間もないし。)
実際はどうなのかは知りません。


      *   *   *


次は大通り公園。時計台からは思ったより近かった。

大通り公園は、雪まつりの残骸?と思わせるような、雪の塊の山がいっぱいあり、
立ち入り禁止で通れない場所もけっこうあり、ちょっといまいちかもしれない…。


      *   *   *


テレビ塔は夜に登るつもりなので、今は早々に立ち去ることにして、地下鉄乗って北海道大学へ。
北大といえば、もちろんポプラ並木。

でもすごい数減ってる…。と思う…。前はもっとあったはず…。
台風で相当の被害を受けたとは聞いてたけどこんなにひどいなんて…ショック。
スカスカ…しかも1本1本の木、小さい気がするのは気のせい?



ポプラ並木の真横にあった、新渡戸稲造の像。



空が綺麗だったので横の方からも撮ってみた…。
(もっと遠景も撮っとけばよかった、と今頃後悔。)


気付けばすっかり夕方。
よく考えたら札幌着が14時17分。寝ぼけつつロッカー探し、ロッカーの小銭がなくて
売店を探し千円札をくずしたりしてからようやく荷物預けたら14時30分ぐらいになっていたわけで、
そのあと観光してたら、そりゃすぐ夕方にもなるだろう…。
…今から小樽に行って、観光して、また札幌に戻ってきて、ちょっと観光して、
さらに旭川に行くのは無理だ…。ようやくあきらめる。(着いた時点で観念しようよ…。)
小樽は今日はやめておこう。最終日に行けたら行くことにする。

ので、もうちょっと北大をゆっくり見ることに。
学校だというのに、綺麗な洋館みたいなのがいっぱい…。
そして雪もいっぱい…。いいなあ。北大…。






今度はクラーク博士の像。新渡戸とクラーク、一体どういう関係なんですか?
調べるの面倒なので調べてないけど、何で胸像が2つもあるのだ?



正門から出たかったのですが、どこが正門か分からなかったので、小さい出口からひっそり出ました…。
下調べをしてなかった自分を恨みます…。


夜景編へ続きます。
昼の札幌も定番どころばかりですが、けっこうよかったです。



北海道2日目-2 函館~大沼~札幌 に戻る←   →北海道2日目-4 札幌市内 夜景編 へ

北海道 2006早春 INDEXへ









  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/75-7383a73c




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

