スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の京都2日目-3 岡崎公園(下見) 2010.3.31

2010年3月31日(水) その3

今にも降り出しそうな天気の上、まだ見頃になってるところが少なかったこの日の京都。
天気も見頃も冴えないとなると、あまり時間もつぶれず予定はサクサクと進行し、
まだ午前中だけど、後の予定は、ちょっと西の方にある法金剛院だけとなってしまいました。
でも、さすがにちょっとそれで帰るのはまだ早いかも…ってことで、
とりあえず、平均的なソメイヨシノの進行状況を確認しとこう、と、
岡崎の辺りへ行ってみました。岡崎はソメイヨシノがいっぱいありますからね。

で、こんな状況でした。
(今回はあくまでも下見なので、写真サイズは全て小さめで。)





時々、3分咲きぐらいの木もあるけど、ほとんどが、咲き始め 程度。
京都の開花が発表されてからかれこれ10日以上経つのだが…。
結局例年と大差ない感じになりそう。

そもそも、近年、京都の開花がかなり早めになってますが、
どうも標準木が若い木になったからっていう要素もけっこう大きいようで、
京都で「満開」が発表されてから見に行っても、実際の名所はまだ、ってことがかなり多いです。
若い木の方が早く開花し、早く満開になるらしい。

まあ、それ以前に、京都は、ソメイヨシノ以外の見所が多いので、
あまりソメイヨシノの開花発表を参考にはしませんけどね。


でも、中には、ここでもかなり咲いてる木もありました。




まあもちろん、このようなのは、全体の1割にも満たない感じですが。




鳥居の前のもこの状態。




十石舟ですが…乗ってる人には悪いけど、
この冴えない天気の上、桜も咲いてないのに、乗ろうと思う人の心理が心から分からない…。
この舟は1000円です。晴れてて桜が咲いていれば納得価格だとは思うけど。
それでもこの日に並んで待ってる人までいたのにはびっくりですよ。


美術館の前あたりだけ見るつもりだったんですが、
まあせっかくなので、インクラインまで行っときました。
下には降りてないですけどね。





こっちも、全く咲いてないわけじゃないけど、まだまだ見頃には程遠い感じ。
さすがに人もまばらでした。







そんな感じで、ザッと状況だけ確認、20分程度の滞在で、次に向かいます。
本当、天気が悪いと写真撮る気しない…。
桜がまだまだでも、晴れてたらいろいろ撮りようもあるんですけどねえ…。



2日目-2 高瀬川 へ戻る ←   → 2日目-4 法金剛院 へ進む
 
桜の京都2010index













  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/750-596ad28e




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

