スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

早春の北海道2日目-4 札幌市内 夜景編

2006年2月25日(土) その4

札幌では是非ラーメンを食べようと思ってたので、大通り公園近くのラーメン屋へ。
よく考えたら今日は朝にイカ刺し定食食べてから、
途中ヨーグルトを食べただけではないか。こんなによく動いてるのに。


みそラーメンを注文。
…一見みそラーメンに見えないんですが…
後から来た客にも同じのが出てたので、これで合ってるっぽい。

とにかく麺が!めちゃくちゃ美味しかったです。コシがあって。
これは地元じゃ食べれない。今まで食べてたのはなんだったんだ?という感じ。
スープも美味しかったけど、「本当にこれは味噌?」とずっと思いつつ食す…。
あと、熱すぎて猫舌の私が味を堪能するに至らなかったのが惜しい。
猫舌だけは本当にどうにかならないものかといつも切実に思う…。
(でも後日乗ったタクシーの運転手さんによれば、東京や大阪のラーメンは
ぬるくてダメなんだそうだ…。熱いのも札幌ラーメンの特徴…?)



お腹がいっぱいになったあとは、せっかくなので、テレビ塔にのぼってみることにした。


テレビ塔から見た大通り公園。
近くで見たらどうかなと思った雪のかたまりも、遠くから、しかも夜だと綺麗に見えた。



でも、下からテレビ塔を見上げた方が綺麗だったかも。


そのあたりまでゆっくりしすぎてて気付かなかったのだけど、
よく考えたら旭川までは1時間半かかるんだった…。
できれば20時のに乗りたいのだが、もう19時22分…!?
このあとまだ時計台と道庁に再び行くつもりなのに?
む、無理だ…もう30分遅いのにしよう。
この路線は本数が多くて便利。他だと特急は3~4時間に1本とかだし…。


それでもさほど余裕があるわけじゃないので、慌てて時計台へ。

ここも夜の方がいいんだけど…あんまりゆっくりできなくて残念…。





旧道庁も行った。
ライトアップは地味だったけど、あんまり派手派手にやらないのもいいものかもなあと思った。
ただでさえ、三脚使ってまっすぐ水平に撮るのが苦手なので、
時間がなくて慌てて三脚構えてゆがまずに撮れるわけがない…。
しょうがないんですこれは…。


慌てて札幌駅に戻る。小樽行くのやめたのにギリギリなのは、なぜ??

駅に向かう途中の割に大きい通り。
ここも函館同様外灯がオレンジ色だった。何か寒冷地特有の意味とかがあるんでしょうか?


やっと札幌駅着。よかった間に合って。それにしても、とてつもなく大きいですね…。



そうしてバタバタと、今日の宿泊地旭川に向かう。
旭川に着いたのは22時。はー疲れた。そして、めちゃくちゃ歩いた…。
駅の目の前のホテルを取ってて本当によかった。


どうでもいいけど旭川駅。

以前、初めて北海道に来たとき、旭川-稚内 を夜行列車で行くのに、
旭川の発車時間がけっこう夜遅くて、店も閉まってしまうしすることなくて、
この外灯の下あたりでただ待つためだけにかなり長時間を潰した思い出の場所…。
本当にどうでもいいネタですね…すみません…。


ここは外灯がオレンジじゃなかった…別に寒冷地がどうとかいう意味ではないのか…。

市街地には、もう雪はほとんどなかった…。2月なのに…。信じられない。 
旭川っていうと、本来、北海道の中でも寒い地域ですよね…それでこれなんて…。

もしかして、日本海側の気候の影響を受ける場所以外は、もう雪ないとか…?
実際、太平洋側の室蘭あたりは全然雪なかったし…。
既にこんな状態だったら、この先の日程はどうなってしまうのか…不安を抱えつつ…3日目に続く。

とにかく長い長い1日でした。まあ晴れた日は思いっきり行動しておかないと。
夜の札幌もけっこうよかった。
この時点で次の日は天気が崩れるのは分かっているのですが、3日目はは富良野に行きます。



北海道2日目-3 札幌市内散策 昼編 に戻る←   →北海道3日目-1 ちょっとだけ美瑛 へ

北海道 2006早春 INDEXへ






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/76-d05f7137




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。