スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の京都3日目-7 清水寺ライトアップ 2010.4.6

2010年4月6日(火) その7

暗くなってきたので、清水寺に向かうことにしました。
この清水寺、個人的にとてもアクセスが悪い場所だと思うんだけど…そんなことないですか?
私は、京都の主要な寺社の中で、最も行きにくい場所だと思うのですが…。特にライトアップは。
電車や地下鉄は近くを走ってないし、バスは夕方になると道路が大渋滞で動かないし。
バスを降りたらその先は、延々と続く坂道で、きつい、その上、時間がかかる。
一体どうすりゃいいんでしょう?
結局今回、私は、三条神宮道のあたりから歩きましたが、気が遠くなりました。
(勿論それがベストでないのは分かってるけど、まあ途中に見所もあるし…。)

通り道には、円山公園。




先週見た時よりも、枝垂桜は更に豪華になっていました。
でも人多すぎて、雰囲気は前の方が格段によかった…。
とりあえず、この日の目的地は清水寺なので、円山公園では数枚撮っただけ。


更に進んで、高台寺下から見た八坂の塔。

三脚セットして、さあ撮ろうと思った矢先、人力車に、どけと言われてどかされた。
どうもこの場所を人力車の待機場所にしてるようだが、明らかに公道なのに。
人力車は、タクシーと悪い意味で同じ匂いがして、嫌いだ…。
しぶしぶ、ちょっとよけた場所から撮ったけど、画面に入ってしまって邪魔。


八坂の塔をアップで。
でもここは、桜のライトアップの色が冴えないかも…。


そこから更に歩き歩いて、清水寺へ。
19時には到着しているはずだったんだけど、なぜか着いたら19時30分。
まあいつものことですが。


清水寺は、なんだかんだ言って、奥の院のとこだけが三脚禁止で、他は基本OKなんですよね。
まあ、それでも、舞台の上などは人多すぎて、とても三脚なんて立てられないけど。



舞台の上から、京都タワーと夜景。
ここからしばらく手持ち撮影なので、ぶれてます。


こっちは、奥の院。

しかし、まあこのあたり、人多すぎで、写真撮るのも一苦労です。
なんというか、こういういかにも有名処へ行くと、無法地帯と化しますね…。
清水寺はライトアップ時、遅くまでやってくれてるので、
少しでもゆっくり見たかったら、遅めに行くのがいいんでしょうねえ…。



で、奥の院へ移動して、そこから見た舞台ですが…。


うーーーん、いまいち…?
もっと圧倒的なのを期待してたんだけど、思ったより桜が少ない…。
見頃的にまだなのか、桜の木自体が少ないのかは、分からん!
でも、ここは紅葉の方がいい場所な気がする…。



奥の院は、更に人が多くて、芋の子を洗うような状態だったので、
桜もたいしたことないし、そそくさと退散しました…。




帰りながら、下から見た桜と舞台。
こっちからのが桜はきれいだったです。
この辺から三脚復活させてます。


で、最後の最後、ここが一番よかった。
正直、ここまでは、ちょっと期待はずれでしたが、ここでとりあえず満足。





どうも清水寺の桜は、ヤマザクラとソメイヨシノ、両方あるようで、見頃が違うんですかね?
最後の方は、本当に満開できれいでした。


しかし、とにかくこの日は、朝から姫路城→そして京都、と、
無茶なスケジュールで疲れましたよ…。

京都は、あと1日あります。



3日目-6 金戒光明寺(夕景) へ戻る ←   → 4日目-1 嵐山・渡月橋付近 へ進む 
 
桜の京都2010index



      *







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/761-a2ded413




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

