スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の京都4日目-3 金戒光明寺 2010.4.8

2010年4月8日(木)その3

平安神宮を出た後、今度は、前々日に行って結構よかった、金戒光明寺へ行きました。
地図上は近いんですが、平安神宮は、南からしか出口がなくて、
平安神宮より北にある金戒光明寺は、歩いて行くには遠く感じましたです…。
貴重な時間を無駄な徒歩移動で費やされることに、焦る焦る。


今回は、南西側から入りました。こっちの方が本来の入口っぽいです。



このあたりの桜もほぼ満開。

山門の写真も撮りたかったのですが、門の周辺で、小学校1~2年生ぐらいの子達が、
所狭しと座り込んで写生をしていて、
とても写真を撮れる雰囲気ではなかったのでスルーせざるをえませんでした…。

まあこういうこともありますね…。


山門をくぐった先の、石段と桜。

上の方にあるコーンが、かなり残念な感じ…。
どうもこの時、あちこち工事中だったようで…。

…まあこういうこともありますよね…。

気を取り直して、一昨日見たポイントへ行ってみることにしました。


さっきの小学生の集団には辟易としたけど、そういうのを除けば、
このあたりは静かでとてもいいです。
有名観光寺院が嘘のようだ。



上に見えてるのは、三重塔。今日はあのあたりまで行ってみる予定。

で、前々日も登った石段を登ってみたんですが…。



・・・・・ん?




山門の真横に、クレーンがあるのは、何故???

めっちゃじゃまなんですが…。
さっきのコーンといい、何やらいろいろ工事中らしい。

今年は姫路城でも散々、クレーンに悩まされたわけですが…。
まさかこんなところでまで、クレーンが登場しようとは…orz
せっかくの風景も台無しですよ…。


とりあえず、クレーンは当然のことながらけっこう動いているので、
ちょっと待ったらもう少しましな角度になるかも?と、期待をしつつ、
一番上の三重塔の所まで登り…。


なんかしょぼい写真ですね…無理やり桜と絡まそうとするから…。

更にこの後、新撰組の墓の辺りまで行ってみたりして…。
桜もあまりなかったし、墓の写真もなあ、と思って、載せませんが。

で、ふたたび、石段のところに戻ってきました。





戻ってみると、きれいさっぱり、クレーンが見えなくなっておりました。
慌てて、撮影再開。





でもね…なぜか、こういう時って、クレーンがあった時の方が、なんとなくうまく撮れてるんですよね…。
同じ場所もう1回、ってのは、大抵2度目はダメだわ…。
特に、横構図の写真の方は、切り取り方が中途半端で…。
まあたぶんこの場合、再びクレーンが出てくる前に、と、焦ってるから
余計に雑に撮っちゃってるところがあるんですけどね…。



この写真を撮った後、ふたたび、クレーンが山門に近づいてきたので、
ま、何枚かクレーンなしも撮れたしってことで、次へ向かうことにしました。




4日目-2 平安神宮 へ戻る ←   → 4日目-4 蹴上 へ進む 
 
桜の京都2010index







      *





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/765-73913fd4




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

