スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の姫路城・見納め 2010.4.10

2010年4月10日(土) 晴れ   気温(姫路)23.0℃/11.8℃ この時期にしては不快な暑さ


本来なら、4月6日で、昼の姫路城は見納め予定だったのですが、
4月6日は晴れていたものの黄砂で空が汚くてちょっと残念な感じだったので、
もう1回だけ行ってみることにしました。


とはいえ、この日は、この後仕事があったので、タイムリミットは、午前9時。
壊滅的に時間がありません…。
まあ、土曜日だったんで、どっちにしても、早朝しか行くつもりなかったけど。

土曜なら、もっと早くから混んでるかな?と思ってましたが、
8時頃は、まだそんなでもなかったです。



こないだよりは、当然ながら、花見の場所取りも多い。
あと、時々、団体ツアーが列をなして通るのがちょっと厄介なところ…。
通り過ぎるのを待って、撮影します…。
団体さんが8時から動くのは迷惑だからやめてほしい…。
こっちは団体を避けていつも早朝から動いてるのに…暗黙のルールというか、
空気があると思うんだけど、最近は空気を読まないツアーが多くて困るわ…。



桜まみれの姫路城。
さすがにこれはやりすぎって気もするが…。
でも、6日に来た時よりも、明らかに花が多くて、見頃でした。
京都より、姫路のがちょっと見頃が遅いんですよね。
あと、京都ではどこもちょっと花少なめ? と感じていたのですが、
姫路城の桜は花数も多くて、見応えありました。




そして、なんと言っても、こないだと比べて、明らかに空の色が違う。
とてもきれいな青空で、桜もよりきれいに見えます。
できればこの空を、6日に見たかった…。

どうでもいいけど、この頃から、 「素晴らしい快晴の日は、いつも土日祝のどれか」 という、
私にとって最悪の無限ループが1ヵ月半ほど続きました…。本当に最悪でした。









そして、いつもの定番場所へ。


ここはこないだもけっこう満開だったと思うんだけど…。
花持ちのよさに驚き。
ま、雨は降ってないからだろうけど。


この場所、一見誰もいませんが、
私の背後では、天守閣に登る人たちが順番待ちの行列をなしています。
天守閣に登る気のない私は、むしろゆっくり撮れました。
天守閣に登って、下りてくる人が増えてくると、この辺も人で人でグダグダになるんでしょうが、
8時30分だと、まだ出てくる人はほとんどいません。

警備員さんが、並んでる人たちに、
「列を離れると、また最後尾から並んでいただくことになります」
と、拡声器でやたら言ってたので、並んでる人たちは、列を離れて写真撮りにこないんですよね。
このルール?がなかったら、待ってる間に記念写真の人だらけになってしまうとこだった。
素晴らしいルールを作ってくれて感謝です…。



しかし、気付けば、タイムリミットまで、あと20分、ちょっと焦り始めの時間帯。
とりあえず、姫路城の東側へ回ることに。



ここは、桜の時期、東側へ抜ける時によく通ってた堀沿いの小道。
ここからの桜も好きだったので今年は撮ろうと思ってたのに、ロープ張ってあるし…泣
今までは午後しか撮ったことなかったんで、でもここは西向きなんで、
今年こそ午前中にと思っていたらこんなことになろうとは。

今年まで天守閣が見られる、っていう情報にすっかり騙されましたよ…。
たしかに見られるといえば見られるけど、邪魔なクレーンがあったり、
立ち入りできない場所があったり、そういうことになるっていうのも教えてほしかった。




動物園から、先日のポイントもリベンジしたかったんですが、まだ閉まってました…。
開園は9時、私のタイムリミットも9時なので、無理です。
姫路城は、時期限定で8時から開けてたからこっちもあわよくば…と、
かすかな期待を抱いていたんですが、まあそんなに都合のいい話はない…。



外から見た動物園。
かなりいい感じなのがうかがえます…。


で、動物園の南側のポイントへ。


やっぱり、こないだの黄砂の日とは、全然空の色と水の色が違う…。
でもこの場所としてはまだちょっと時間が早い…。
もう少し後の方が日当たりがかなりよくなるはずなのに…無念。



てことで、時間切れ。
本当は、もっともっと撮りたかったのですが(特に動物園に入りたかった)
時間切れは仕方ありません。
名残惜しいけれど、桜の姫路城はこれで見納め。

・・・次に桜の姫路城を見るのはいつになるんでしょうねえ・・・。
私、新しい瓦の色がとにかく嫌いなので、改修後しばらくはたぶん見たくないと思うんですよね…。
いや、でもとりあえず、改修されたら1回は行くかな…。

いずれにしても、5年間、お別れです。
まあ、今年、それなりには見たので、よかったことにしよう。



花あかり~姫路城夜桜会 へ戻る ←   

桜の姫路城2010index







      *




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/773-7bfe62a7




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

