スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

早春の北海道5日目-4 釧路4 茅沼駅(夕方編)

2006年2月28日(火)

せっかくなのでもう1回鶴が見たい!ってことで、
現在いる塘路からは宿泊地のとは逆方向になってしまうけど、再度、隣の茅沼駅へ、

位置関係
釧路---------------塘路-茅沼

な感じなわけで、タンチョウマニアとしては塘路まで来てるんだからやっぱりもう1回と
思わずにいられないわけです。

とはいえもう夕方。
塘路駅から乗車したのも、茅沼で降りたのも、私1人。既に薄暗くなりつつある。

塘路から茅沼に向かう列車の車窓からは、たくさん鹿がいて、
あと、草むらの中にタンチョウ2羽も発見。
(↑の写真の中にはいません。車窓から動物撮るのは私には無理だ…。)

うーん、駅と駅の中間ぐらいの草むらにいるってことは、駅にはいないかな?と思いつつ茅沼到着。


でも、駅に着いたらいましたータンチョウ!




しかも、「求愛ダンス」と思われるものをしてた!!
…写真は全然上手く撮れていないけど…。
しかも、そのあと、すぐにもう3羽飛んで来た時点でやめてしまったけど…。
(ここには昼も5羽いたし、基本的にその5羽が居ついてるようです。)
駅においてあったノートみてたら、2羽がつがいで、3羽のは親子?の様子。
ちょっと遠くに行ってしまいました。すごい分かりにくいけど5羽います。


でもなんだかけっこうよく動き回っていて、また近付いてきたり、線路の上に乗ったり…。



大丈夫なのかこれは…。危ないなあ…。
この釧網線、線路に鹿やタンチョウがいて、急停車すること多数路線っていうのですが、
なるほど納得…。



また、最初にいた辺りに戻ってきた!



それどころか、もっと近付いてきた!

しかしどうも、夕方で光源不足、でも下は雪で白い、っていう状況は、自分の勉強不足のせいか、
ホワイトバランスが狂いまくって、日が沈んでいくにつれ青に転びまくり…泣ける…。

タンチョウはずっといて、本当に近くまで来たりして、飽きることはありませんでしたが、日没には勝てず…。



でも日没もとても綺麗だった。何なの!この美しさは!と…。
…晴れてるからって三脚を持ってこなかったことを猛烈に後悔した…。

タンチョウの舞といい、線路にいる姿といい、この日没といい、
こんなに素晴らしいのに、ここにいるの私1人…。本当に贅沢…。
釧路に戻る列車が来るまでに1時間20分あったので、時間持て余すかもと思って行くの迷ってたけど、
全くそんなことなかったです。行ってよかった。


↓合間に駅の写真も撮ってみました。

誰もいないホーム。



夕日が差し込む駅舎。



天井にはタンチョウ。

完全に日が沈んでしまった後は、しょうがないので後は駅舎で待つ。
さすがにちょっと寒かった。駅舎は暖房はありません…。でもこれぞ無人駅です。
しばらく待つと釧路行き到着。車内もすいていてのんびり釧路に戻る。


      *   *   *



この日とまったホテルはノートパソコンを1泊800円で貸してくれるので、夜は、それ借りて、今までの写真データをCD-R(これは持参してた)に焼いたり、
翌々日以降の宿を決めてなかったので、調べたり、そして予約したり、
翌日の天気とか、流氷の様子を調べたりして、ちょっとこの先の日程の見直しを余儀なくされたり…。

じっくりパソコンさわるのがかなり久々だったので、猛烈に時間がかかる。
ふと気付くと、午前4時…。
明日(というか、もう今日)、5時起き案もあったんだけど…これは無理だ…ありえん…。
しょうがないので7時起き案に変更、それでも睡眠足りないけど…。


      *   *   *


それにしても、今日は1日いい天気でとてもよかった。
釧路は冬にくるべきです。絶対。
夏はどんよりと曇って、霧 という日が多く(私自身も夏に3回行ったけどいつも曇っていた…)
冬はスッキリした晴れの率がかなり高く、霧も出ず、本当に気持ちいいです。

こんな釧路の1日も終わり。
明日は、流氷が去ってしまった網走へ向かいます。天気も下り坂のようです。テンション下がるな…。



5日目-3 釧路3 塘路 に戻る←   →6日目-1 釧路~川湯温泉 へ進む

北海道 2006早春 INDEX







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/88-3606ded5




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

