スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

早春の北海道7日目-1 網走から日帰り旭川スタート

2006年3月2日(木) 雪

予報通り、朝起きると雪。駅前もこんな状態です。一晩でけっこう積もってる…。



昨日の夕方は↓こんなのだったのに。



今日は知床でスノーシューに挑戦!のはずだったのですが、雪なので翌日に変更…。
流氷ないのは仕方ないけど、昨日も今日も天気まで悪いなんて…とことん今回の
オホーツク海周辺には見放されています…。
それにしても、ぽっかりと1日あいてしまいました。さて何しよう?
網走周辺で、雪でも楽しめるところ…といえば、監獄ぐらいしか思いつかない。
監獄っていってもせいぜい2時間ほどつぶれる程度だろう。残りの時間どうするの?
しかも、監獄はもうすでに2回行ったことがある。
そして、もう私は、近年再びこの地にリベンジしに来ることを心に誓っている。
その時に時間がちょっと余ったらやっぱり監獄に行くかもしれないし、
なら、今回行くのはやめた方がいいんではないか、と思う。

流氷はもう全く期待できないので、他の場所に移動しようか案もあったのですが、
やっぱり翌日は知床でスノーシューがしたいので、今日も網走泊、というのは変更できない…。

そこで思いついたのが、北海道フリーパスを持っているからこその荒技…

…網走から旭川まで日帰りしようかな…

旅行計画立ててるときに、旭川動物園と、層雲峡氷瀑祭り を見たいなあと
思ってたんですが、日程の都合上やめたんです。
でも1日あればなんとかなるんじゃないかと。
ということで、強引にスタートです。


昨日と打って変わって線路やホームも真っ白。
そうです、これです、線路は雪にうずもれていなくては気分が出ません。


朝6時23分の特急に乗って、旭川へ向かいます。約4時間乗ります。


昨日乗り継ぎで使った美幌駅もホームがこんな状態。


さらに進むともっとすごかった。ホーム、埋もれてしまっていてないです。
「あんたろま」っていう駅名もお気に入り。字は知りません。


最初は車窓風景を写したりして喜んでいましたが、雪がけっこう降ってると
ただ真っ白なだけで、遠景も見えないし、単調…なので途中からは爆睡…。
途中、「遠軽」で、進行方向が変わるので、座席を回転させるのですが、
寝てるとそれが何ともめんどくさい…もちろんその後もまた続き寝るんですけど…。


寝てるくせに、アイスクリームだけは買って食べた。


散々寝てたら、気付けば旭川についてました…。
よく考えたら長距離特急に乗った時って、いつも、終点まで乗ってたのですが、
今回は札幌行き。旭川の停車時間は短い。慌てて降りる。

数日ぶりの旭川。もはや懐かしい。(急いでいたので写真はないです。)
旭山動物園に向かおうとするものの、バス乗り場が分からない…!
如何せん突然の思い付きだったので下調べが足りなかったことと、
電車の中で調べようと思ってたのにずっと寝てたので調べられなかったのと、
それでもきっと冷静に探せば分かったと思うのですが、
そもそも、旭川着が10時10分で、動物園行きのバスも10時10分発なのだ…
雪だから5分ぐらい遅れてるかもと微かな希望を抱きつつ探してたわけですが
うろうろオロオロしている間に、気付けばもう10時20分…これはダメだろう…。

次のバスは10時40分だし、所要時間は約40分。てことは、着いたら11時20分?
ペンギンの散歩が見たいんですが、それは11時から…。ダメじゃん!!

てことで、しょうがないのでまたタクシーに乗ることにしました…
昨日の網走のは最悪だったのでちょっと躊躇したけど、今回はとてもいい人でした。
…高くついたけど…。それでも100円ほどオマケしてくれたりして、感謝です…。

タクシーに乗ったおかげで、10時55分ごろ到着。
まあ乗った値打ちありです。
いそいで動物園に入りました。

6日目-4 釧網本線北浜駅 に戻る←    →7日目-2 旭山動物園 へ続く

北海道 2006早春 INDEX





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/93-47b9f53d




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。