スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

早春の北海道7日目-3 層雲峡

2006年3月2日(木) その3

次は層雲峡に向かうため、旭川から上川まで快速列車で向かいます。
朝は雪だったけど、昼過ぎからだんだん回復してきました。
層雲峡もちょっとぐらい見れたらいいんだけど…。
まあ目当ては氷瀑まつりなので、いいんですが、でも雪は降ってませんように。

すっかり雪のやんだ旭川駅。


旭川の近辺は交通の便けっこういいと思う。快速もなかなか快適。


雪がやんだばかりの車窓風景が美しい。というか、ここ、なんていう場所だろう?
通りすがりなので分からないけど、こういうとこ、ゆっくり来てみたいな…。


木の上の雪も、まだ落ちてなくてきれい。


上川駅で降り、層雲峡行きのバスに乗ります。
バス停は駅のすぐ前にあり、乗り継ぎは2分みてれば大丈夫な感じ。

相変わらず、路線バスは、これでもか!ってぐらいすいてる…快適でいいけど。
天気はなんとかなりそうな、でもダメなような、微妙なあたり…。
30分ほどで層雲峡に着きました。

16時25分、層雲峡到着。
氷瀑まつりは、あたりが暗くないと意味がないので、ちょっとその辺をうろうろする。
でも肝心なあたりが雲がかかっててどうも…。有名な滝まで行くには時間が足りない。
なので、中途半端な写真を撮って時間をつぶす…。


それより、早く暗くなってくれないものか…。
帰りの最終バスが、17時50分で、会場からバス停まで10分ほど見ておきたいので
(そのバスを逃すと層雲峡から出られなくなってしまうので…)
氷瀑まつり会場にいられるのは17時40分ぐらいまで。
でも、17時を過ぎても、まだなんだか明るい…。
3月にもなれば、北海道でもけっこう日が長いんだな…。
流氷も外すし、雨には降られるし、時期選ぶの間違えたかもしれない…。


待っててもキリがないので、17時10分ごろ、まだ薄明るいけど会場入り。
全体像はもうちょっと暗くなってから撮ろう、ってことで、氷でできたかまくら?の中などを撮ってみます。


雪が少ないながらもちらついてるので、やっぱり防水のデジカメしか使えない。
このデジカメ、レンズが少し暗い上に、感度を上げるとノイズが多いので
暗い時間にはなるべく使わずに来てたのですが、ここはしょうがないので
ためしに三脚使って撮ってみたら、思ってたよりはいけました。




氷で作られたオブジェにライトが当てられてとても綺麗。




ここは、神社になってた。氷にお金(賽銭?)が貼り付けられています。


少しは暗くなってきたけど、まだまだ…。




氷のトンネル。よくこんなに長いの作ったなと感心…。

氷なだけに、ものすごく滑りやすい、というのを聞いてたので、びびっていたのですが、
昼間の雪のためか、氷の階段なども表面が雪だったので滑りにくかったです。よかった…。

あと、ここだけは、本当にめちゃくちゃ寒い、というのも聞いてたのですが、
それなりに寒かったけど、怯えるほどでもありませんでした。



帰らなければならない時間の5分ぐらい前になって、ようやく暗くなってきました…。
気付いたら、雪もすっかりやんでいました…。あああ…もう30分ぐらい居たい…。
というか、そもそも、やっぱりこれ、層雲峡に宿泊する人のためのイベントですよね…
泊まらずに見よう、というのが甘いのかもしれません…。









帰ろうとする頃、続々と人が来てました…。どこにこんなに人がいたんだ?ってぐらい…。
さっきのバスもガラガラだったのに…。
まあ、こういう温泉街は(特に冬場は)個人客より団体客の方が多そうだとは思うけど。

名残惜しいですが、層雲峡をあとにします。それなりに写真も撮ったので、まあ満足。
来た時と同じルートのバスに乗って、上川駅に戻ります。
今度は、客、2人だったかな…。終バスなのに…。

バス降りて、3歩歩いたとこで、耳あてを置き忘れたことに気付き、
慌てて取りに戻ったら、耳あてだけではなく、三脚まで忘れていた…。
…だいぶん疲れているらしい…。


このあと網走に戻るのですが、列車の時間までまだまだあるので、
駅周辺で時間をつぶすことにします。



7日目-2 旭山動物園 に戻る←   →7日目-4 上川駅周辺 へ続く

北海道 2006早春 INDEX






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/95-178bfa14




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。